ORICON NEWS

V6解散でComing Century活動終了 森田剛の事務所退所受け、20th Centuryは存続

 人気グループ・V6が12日、今年11月1日のデビュー記念を持って解散し、メンバーの森田剛(42)が退所することを発表した。結成当時、年齢もジャニーズJr.歴もバラバラな6人によって結成され、誰も脱退することなく25年を歩んできたが、26年目の節目にグループとして幕を下ろす。グループ内ユニット20th Century(通称トニセン)は存続し、Coming Century(通称カミセン)はV6の解散をもち活動終了となる。

V6が解散へ(C)ORICON NewS inc.

V6が解散へ(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 ジャニーズ事務所の公式サイトでは解散に触れるとともに、「2021年11月1日以降、森田剛は、ジャニーズ事務所を退所し、新たな道を歩むこととなりました」と報告。坂本昌行(49)、長野博(48)、井ノ原快彦(44)、三宅健(41)、岡田准一(40)については「引き続きジャニーズ事務所に所属し、個人で活動してまいります」としている。

 V6の活動のほか、坂本、長野、井ノ原の20th Century、森田、三宅、岡田のComing Centuryとしても活動してきた。今回の発表を受け、「V6のグループ内ユニット20th Centuryは存続することとし、Coming CenturyはV6の解散をもちまして、活動を終了いたします。これから歩む道は異なりますが、それぞれの場所で一人の男性として成長することができますよう、精進してまいります」としている。最後に「そして、新たな道を歩む決断をしました6人を、これからも変わらず応援していただけますと幸いに存じます」とコメントした。

 V6は1995年に『バレーボールワールドカップ』のイメージキャラクターとして結成。メンバーは坂本、長野、井ノ原、森田、三宅、岡田。同年11月1日に「MUSIC FOR THE PEOPLE」でデビュー。代表曲は「愛なんだ」「WAになっておどろう」「Darling」など。2014年から3年連続で『NHK紅白歌合戦』に出場。

 1997年から2008年まで放送されたTBS系バラエティー『学校へ行こう!』シリーズは、学生から大人気に。後継となる特番『V6の愛なんだ』も2017年から毎年放送されている。昨年11月には、デビュー25周年を記念して初の配信ライブ『V6 For the 25th Anniversary』を開催した。

 それぞれの得意分野生かしたソロ活動も積極的に展開。井ノ原は『第66回NHK紅白歌合戦』の白組司会など、キャスターとして活躍。岡田は俳優として評価も高く『第38回日本アカデミー賞』で最優秀主演男優賞と最優秀助演男優賞をダブル受賞した。

 プライベートでは4人が既婚者で、妻が全員女優。井ノ原が2007年9月に瀬戸朝香と、16年11月に長野が白石美帆と、17年12月に岡田が宮崎あおいと、森田が18年3月に宮沢りえと結婚した。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索