ORICON NEWS

BTS×back number『劇場版シグナル』主題歌コラボ ジョングクと清水依与吏が“共作”

 韓国の7人組グループ・BTSの新曲「Film out」が、坂口健太郎主演映画『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』(4月2日公開)主題歌に決定した。BTSから打診されたback numberが初の楽曲提供。きょう16日に解禁となった映画の最新予告映像で一部音源が早くも公開となった。

『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』の主題歌でback numberとコラボしたBTS (C)Big Hit Entertainment

『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』の主題歌でback numberとコラボしたBTS (C)Big Hit Entertainment

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 韓国で数々の賞を受賞したドラマを原作に、日本で2018年4月期にリメイクされた連続ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』をオリジナルストーリーで映画化。ドラマ版に続き、坂口健太郎が主人公の刑事・三枝健人を演じ、本格アクションに初挑戦する。

 ドラマ版の主題歌をBTSが担当していたことから、映画関係者が今回の劇場版でも再びオファー。BTSは主題歌を制作するにあたって、美しいメロディーと切ない歌詞に定評のあるback numberにプロデュースを依頼した。それまでにも音楽番組出演時の楽屋が近かったときにあいさつをする機会もあったというが、back numberは打診に驚きながらも快諾した。

 制作過程では、back numberの清水依与吏Vo/Gt)が作ったメロディーラインに感化されたBTSのJUNG KOOK(ジョングク)が新しいメロディーを提案するなどして、両者の想いを1曲に集約。文字どおり、back numberとBTSのコラボレーション作品が誕生した。

 清水は「自分以外の人が歌う事を想定しての楽曲制作が初めてだったので不安はありましたが、経験豊富なスタッフや共同編曲者であるUTAさんの尽力、JUNG KOOKさんとの刺激的なやり取り、そしてBTSメンバーそれぞれの持つ個性や表現力のおかげで、とても叙情的でいてパワフルな楽曲が完成したことをうれしく思います」とコメント。

 BTSも「今回の『Film out』という曲は、back numberさんと僕たちが一緒に作った歌で、清水さんが送ってくださったデモを受けとったとき、メロディーがとても素敵で心惹かれました」と打ち明け、「メロディーも歌詞も切ないバラード曲なのですが、たくさんの人の心を”泣かせる”ことができる歌だと思います」と手応え十分の様子。

 主演の坂口は「初めて聴いたとき、ドラマの時から成長した三枝健人の心情や、クライマックスのシーンの心の揺れ動きをそのまま一つの曲にしてくれたような印象でした。今回も力を貸してくれたBTS、そしてback numberさんが作ってくれた音楽と合わさって、この作品をより一層深めてくれるような曲だと思います」と映画と主題歌の化学反応に自信をにじませた。

■BTSコメント
ドラマ『シグナル』で僕たちの歌「Don’t Leave Me」が主題歌でした。そして今回、さらにスケールアップした映画でも主題歌を担当することになり、とてもうれしいですし、作品もとても楽しみです。

今回の「Film out」という曲は、back numberさんと僕たちが一緒に作った歌で、(back numberの)清水さんが送ってくださったデモを受けとったとき、メロディーがとても素敵で心惹かれました。

今回、作業しながらすごく好きになった曲なので、皆さんも気に入ってくれたらうれしいです。メロディーも歌詞も切ないバラード曲なのですが、たくさんの人の心を”泣かせる”ことができる歌だと思います。映画と一緒に僕たちの歌もぜひ鑑賞してください。

■清水依与吏(back number)コメント
お話をいただいたときはとても驚きましたが、少し想像しただけですぐに魅力的なメロディーが頭の中で鳴ってくれていたので、これはすでに化学反応が始まっているのだと気付き、やらせていただこうと決意しました。

自分以外の人が歌うことを想定しての楽曲制作が初めてだったので不安はありましたが、経験豊富なスタッフや共同編曲者であるUTAさんの尽力、JUNG KOOKさんとの刺激的なやり取り、そしてBTSメンバーそれぞれの持つ個性や表現力のおかげでとても叙情的でいてパワフルな楽曲が完成した事を嬉しく思います。

■坂口健太郎コメント
初めて聴いたとき、ドラマの時から成長した三枝健人の心情や、クライマックスのシーンの心の揺れ動きをそのまま一つの曲にしてくれたような印象でした。今回も力を貸してくれたBTS、そしてback numberさんが作ってくれた音楽と合わさって、この作品をより一層深めてくれるような曲だと思います。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』の主題歌でback numberとコラボしたBTS (C)Big Hit Entertainment
  • BTSに楽曲提供したback number
  • 『劇場版シグナル』メインカット(C)2021「劇場版シグナル」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索