ORICON NEWS

松平健×香取慎吾、令和初競演 カツケンがテレビ東京で復活「オレ!」

 テレビ東京系で毎年大みそかに放送している歌特番『年忘れにっぽんの歌』(31日 後4:00〜10:00)。今年はコロナ禍にあり、開催が危ぶまれた中、無観客ながら53回目の放送が決定。さらに、来年から連続ドラマ『アノニマス 〜警視庁“指殺人”対策室』がスタートする香取慎吾の出演も決定した。バラエティー番組で誕生した香取扮する松平健=マツケンのパロディキャラクター・カツケンが、テレビ東京の伝統的な歌番組で復活。既に出演が発表されていた松平と共に、マツケン×カツケン夢の競演を披露する。

12月31日放送、『第53回年忘れにっぽんの歌』マツケン(松平健)×カツケン(香取慎吾)が令和初競演 (C)テレビ東京

12月31日放送、『第53回年忘れにっぽんの歌』マツケン(松平健)×カツケン(香取慎吾)が令和初競演 (C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 半世紀以上にわたり、日本を代表する歌手によって、誰もが一緒に歌える名曲を届けてきた同番組。大みそか特別番組激戦区である時間帯の放送ながら、中高年層から絶大な支持を受けている。今年は激動の1年に思いをはせながら、そして2021年が希望の年になるように祈りながら…、「一緒に歌おう」をテーマに、視聴者を裏切らない「絶対にはずさない名曲」を、6時間たっぷり届けていく。

 松平、香取のコメントは以下のとおり。

――オファーが来た時のお気持ちや、久々となった共演のみどころなどをお聞かせください。

【松平】本当に懐かしくて…実現できるっていうのがとてもうれしかったです。香取さんがすごく盛り上げてくれたので、「マツケンサンバII」がより一層楽しいものになったんじゃないですかね。

【香取】いやもううれしかったです。暮れの歌番組での披露って1年の中でもすごく貴重な場所で、大事な時間じゃないですか。そこに呼んでいただけて嬉しいんですけど、「いいんですか? お邪魔して」みたいな。歌うパートも「こんなに歌っちゃっていいんですか?」という感じだったんですけど…今年いろんなことがありましたけど、「マツケンサンバII」で松平さんの声を聴いてすごく元気をもらえたので、早く視聴者のみなさんに見てもらいたいなと思いました。

――今年は大変な状況が続きましたが1年を振り返ってみていかがでしょうか。

【松平】ずっと自粛ムードだったので、視聴者の方やファンの方たちと会う機会がまったくなかったんですね。なのでYouTubeを始めて、動画を見ていただいたり…いろいろ試行錯誤しながらの1年でしたけれども、そういう仕事の面でも、人生の生活においても、いろいろ考える時間が多くて。こういう辛抱の時期を乗り越えて、来年はいい年にしたいなと思っています。

【香取】元からインドアなほうではあるんですけど、にしても経験したことがないくらい家にいる時間があって。自分よりももっと大変な方はたくさんいますけど、ちょっと心が苦しいなとか、下を向いてしまいそうな時期があったりしながらも、そこをみんなで乗り切った時に、やっぱりエンターテインメントとか音楽とかにも助けられることがあったので。暮れにこういう形で松平さんとご一緒できましたけど、コマーシャルでも歌わせていただいて。ちょうどこれも家にいる時間からやっとちょっと動き出せるようになってコマーシャル撮影が始まったら、CMの中でも「マツケンサンバII」を歌うという…。「マツケンサンバ」という曲に支えられたり、こうやって歌番組で歌わせていただいたり、どんどん繋がっていくことが出来て、今年は心が途切れちゃいそうな思いがすごくあふれていたから、人との繋がりに感謝したいですね。

――最後に来年に向けての抱負をお聞かせ下さい。

【松平】1日も早く収束して、明るい生活に戻れるように…我々はこうしたエンターテインメントでみなさんを楽しませることができる年にしたいなって思いますね。

【香取】まさか連続ドラマをこんなふうにやらさせていただける時が来るなんて…。新しく人生を歩み始めてから3年ぐらい経ったんですけど、どこか連ドラをやってた自分を自慢してみんなに言うぐらい、もうやることないのかなっていう感じになってたんですけど、改めてお話をいただけて、撮影の段階からなんだかワクワクするし、楽しみだし、その先に放送されたときに見てくれる視聴者の皆さんのことを思う時間も久々で楽しいし…2021年はテレビ東京でスタートですね!

関連写真

  • 12月31日放送、『第53回年忘れにっぽんの歌』マツケン(松平健)×カツケン(香取慎吾)が令和初競演 (C)テレビ東京
  • マツケン&カツケンからのこの上ないサプライズプレゼント (C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索