ORICON NEWS

NMB48村瀬紗英が卒コンで涙 亡き母への想い語る「きっとそばで喜んでくれている」

 アイドルグループ・NMB48が14日、大阪・オリックス劇場で2期生・村瀬紗英(23)の卒業コンサート『Happy Saepy Ending』を開催した。

NMB48の2期生・村瀬紗英の卒業コンサート(大阪・オリックス劇場)(C)NMB48

NMB48の2期生・村瀬紗英の卒業コンサート(大阪・オリックス劇場)(C)NMB48

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 「さえぴぃ」の愛称で親しまれる村瀬の卒業コンサートは、自身初のソロ曲「イミフ」からスタート。前半は、2016年に選抜入りした「甘噛み姫」や2019年の『NMB48 LIVE TOUR 2019 〜NAMBA祭〜』で話題を呼んだ、「わるきー」の替え歌「わるぴぃ」、同期の鵜野みずき、東由樹との「ハート型ウイルス」など、思い入れの深い楽曲を次々と披露した。

 2018年に日韓同時放送されその後IZ*ONEが結成されることになったオーディション番組『PRODUCE48』に参加した当時のVTRでは「オーディションに参加することで、自分のやりたいことに挑戦しようという気持ちにもなったし、自分をアピールすることで自信が持てるようになりました」と語り、同オーディションに参加した白間美瑠加藤夕夏とともに「わかりやすくてゴメン」を歌った。

 卒業生の谷川愛梨三田麻央も登場。「心の端のソファー」の曲中では、谷川と三田が「紗英ちゃん卒業おめでとう! 今日は呼んでくれてありがとう。2人で迎えに来たで〜」とメッセージ。スクリーンには3人の写真も映し出された。

 女子力選抜ユニット「Queentet」(吉田朱里太田夢莉渋谷凪咲、村瀬)のコンサートで行っていた、渋谷との『なぎさえラジオ』も復活。「涙売りの少女」や「残念少女」を選曲した理由などを明かした。2017年の『AKB48グループ ユニットじゃんけん大会2017』で矢倉楓子との2人組ユニット「ふうさえ」で決勝まで進出した映像が流れ、ステージに卒業生の矢倉が駆けつけ、2人で「あばたもえくぼもふくはうち」をパフォーマンス。本編最後は「私の初選抜曲、聴いてください」と言い添えて『高嶺の林檎』で締めくくった。

 アンコールではスノークリスタルのロングドレスで登場した村瀬は「今になってやっと、卒業することを肌で感じています」としみじみ。コロナ禍で卒業コンサートが開催できたことに感謝し、「今日も気持ちの面でも支えてくださった皆さんの愛を感じて、胸がいっぱいです」と感極まった。

 自身の活動を振り返り、「2期生の初日公演は一番後ろの一番端っこで踊っていたし、初めて選抜メンバーに選ばれるまで4年かかったけど、今の自分に自信が持てるようになったのは、そばにいてくれる皆さんがいたからです」とファンに感謝。「これから次の人生でもっともっと活躍していけるよう、まだまだ楽しませるので、これからもずっと私のそばにいてください」と語った。

■高3のときに亡くした母へメッセージ「大好きなお母さん…」

 そして、高校3年生のときに亡くした母親へのメッセージも。涙を浮かべながら「お母さんは強くて芯があって美人で明るくて、いつまでもずっと私の一番のあこがれの人です。病院からもよくコンサートに来てくれて、私がどんどん前のポジションに行くたびに喜んでくれていました。今の活動もきっとそばで喜んでくれていると思います。大好きなお母さん、お母さんがいなければ、今、私はここにいないので、次の人生に踏み出すこの瞬間だけは、私にもステキなお母さんがいたんだよって、知ってもらえたらうれしいなと思いました」と想いを伝えた。

 続けて「みんなの自慢になれるよう紗英は頑張ります!『私たちの紗英ならできる』と期待してください。ここまで成長させてくれて本当にありがとうございました。私は胸を張ってNMB48を卒業します」と、時折さわやかな笑顔を浮かべながら、「結晶」を歌った。

 最後は「明るく元気にこのコンサートを終えたいと思います!」と、「正義の味方じゃないヒーロー!」を。Wアンコールでは「私の大好きなこの曲で盛り上がろうぜ〜!」と、「大声ダイヤモンド」を元気いっぱいに歌い、最後は「バーン」とピストルを撃つジェスチャーで、クールビューティーに決めると「一生忘れられない思い出になりました。このグループに入れて幸せでした。これからもNMB48と村瀬紗英の応援をよろしくお願いします」と締めくくった。

 2011年5月にNMB48 第2期生オーディションに合格した村瀬は、NMB48の“おゃれ番長”として男性ファンのみならず、女性人気も突出。2018年に参加した韓国のオーディション番組『PRODUCE48』では、「破壊的美貌」と注目を集め、韓国でも熱烈なファンを獲得した。ファッションアプリ『WEAR』では74万人のフォロワーを擁し、アパレルブランド『ANDGEEBEE』をプロデュースするなどしている。

■『NMB48村瀬紗英 卒業コンサート 〜Happy Saepy Ending〜』セットリスト
01. イミフ
02. 甘噛み姫
03. 美しき者
04. Pioneer
05. わるきー
06. ハートの独占権
07. ハート型ウイルス
08. 嘆きのフィギュア
09. ジッパー
10. Dear J
11. わかりやすくてゴメン
12. 心の端のソファー
13. 背中から抱きしめて
14. 僕らのレガッタ
15. もう裸足にはなれない
16. 涙売りの少女
17. 残念少女
18. キスはだめよ
19. あばたもえくぼもふくはうち
20. みなさんもご一緒に
21. 彼女になれますか?
22. そばかすのキス
23. 床の間正座娘
24. 高嶺の林檎
【アンコール】
EC1. 結晶(ソロ)
EC2. 夕陽を見ているか?
EC3. タンポポの決心
EC4. 正義の味方じゃないヒーロー
【Wアンコール】
WEC. 大声ダイヤモンド

関連写真

  • NMB48の2期生・村瀬紗英の卒業コンサート(大阪・オリックス劇場)(C)NMB48
  • 『NMB48村瀬紗英 卒業コンサート 〜Happy Saepy Ending〜』より(C)NMB48
  • 『NMB48村瀬紗英 卒業コンサート 〜Happy Saepy Ending〜』より(C)NMB48
  • 『NMB48村瀬紗英 卒業コンサート 〜Happy Saepy Ending〜』より(C)NMB48
  • 『NMB48村瀬紗英 卒業コンサート 〜Happy Saepy Ending〜』より(C)NMB48

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索