ORICON NEWS

米津玄師「感電」MV解禁 監督は写真家・奥山由之 芝浦署&としまえんで撮影

 シンガー・ソングライター米津玄師が、俳優・綾野剛星野源がW主演するTBS系ドラマ『MIU404』(毎週金曜 後10:00)のために書き下ろした主題歌「感電」のミュージックビデオ(MV)が10日、YouTubeで解禁された。

TBS系ドラマ『MIU404』に主題歌「感電」を提供した米津玄師

TBS系ドラマ『MIU404』に主題歌「感電」を提供した米津玄師

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同日午後5時、米津玄師オフィシャルYouTubeチャンネルの、全ての動画サムネイルが「404 NOT FOUND」という画面に切り替わり、その後午後11時、『MIU404』放送終了後、YouTubeチャンネルで「感電」MVが公開。

 事前に公開された4:04尺の映像では「404 NOT FOUND」の文字と共に2種類の羊の絵文字が流れ始める。無作為に並んでいるかに見えた羊の絵文字は、実は「モールス信号」の法則にのっとり、「メールス信号」として『K-A-N-D-E-N-M-V-2-3-0-0-K-O-U-K-A-I-D-E-S-U』を表現しており、動画の意味にいち早く気がついたユーザーでSNSは大いに盛り上がった。

 MVの監督は、映像監督・写真家である奥山由之氏。作品は、車の運転席からみた景色で構築され、車の外で次々と巻き起こるめくるめく展開に、運転手がとまどいながらも、音に合わせたリズミカルなテンポと、奥山監督ならではのユーモア溢れる発想と美しい映像美でみるものを興奮させるMVとなっている。なお、撮影は『MIU404』の機捜分駐所がある芝浦署と、今年8月31日におよそ1世紀の歴史に幕を閉じる「としまえん」にて実施された。

・奥山由之監督コメント
こんなにもドキドキした創作はいつぶりだろう。
真っ白なキャンバスにみんなで画を描くような、夢みたいな夜でした。

何より、同い歳の”米津玄師”という人物に、このタイミングで出会えたことが、僕は嬉しくてなりません。
お互い20代最後、気合いの一発…!笑

「稲妻のように生きていたいだけ
お前はどうしたい? 返事はいらない」

このMVが、僕から米津さんへのお返事です。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • TBS系ドラマ『MIU404』に主題歌「感電」を提供した米津玄師
  • 米津玄師「感電」ミュージックビデオ
  • 米津玄師自らイラストを描き下ろしたニューアルバム『STRAY SHEEP』ジャケット
  • 米津玄師の2年9ヶ月ぶりとなるニューアルバム『STRAY SHEEP』(8月5日発売)収録曲一覧

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索