ORICON NEWS

椎名慶治、ソロ10周年と「本当の自分探し」がテーマの新作語る

 ソロ活動10周年を迎える椎名慶治。2ヵ月連続デジタルリリースの第1弾として、7/8(水)に新曲「KI?DO?AI?RAKU?」が、オリコンミュージックストアにて独占配信される。コロナ禍において、何を考え、何を想って、何が出来るか? 様々な気持ちが交錯するなか、本人に話を聞いてみた。

ソロ活動10周年を迎える椎名慶治

ソロ活動10周年を迎える椎名慶治

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


――ソロ活動10 周年を迎えますが、10年を振り返っていかがでしたか?

椎名慶治:勿論色々ありましたね。ソロとしてだけでなく、様々な形で音を出すチャンスを頂きました。May'nちゃんとユニットを組み、「Astronauts」として仮面ライダーフォーゼを音楽で支えたり、元BOΦWYの高橋まこと率いる「JET SET BOYS」の一員として活動したり、多岐に渡る活躍をするようになったZEROとの「ZERO vs 417」なんてのもありました。磯貝サイモンとの大人の悪ふざけユニット「SHINAMON's」と言うのもあります(笑)。
それ以外にも、外仕事で歌詞の提供も幾つかさせて貰いました。そして最後に、解散から8年で再始動を果たしたSURFACEが、何より一番大きな出来事だったなぁと。10年の間に、ソロ名義だけでなく、コレだけの事が巻き起こってるわけですから、休みらしい休みなんてなかったかも?なんて。とても充実した10年でしたね。

――今回の楽曲についてお聞かせ下さい。
椎名慶治:「KI?DO?AI?RAKU?」はスタッフの一言、「椎名さんだからこそ出来る応援歌を今作ってほしい」。そんな事を言われ、それに賛同して生まれた曲です。コロナの事も含めて、もっと大きく「本当の自分探し」をテーマに書き上げました。少しでもこの曲を聴いて、心に何か残せれば嬉しいなって思います。元気が良い曲ではありますが、楽しいだけじゃない曲に仕上がったんじゃないか? と思ってますので。

――コロナ禍による自粛要請期間中の過ごし方はどうでしたか?
椎名慶治:自宅にいる時間が確かに増えましたが、SURFACEのアルバム用の作詞の時間にあてたり、今回のソロの曲の制作をしてましたね。元々アカペラで曲を作るタイプなので、さほど変わった生活でもないと言うか。どうしても外出しないといけない時は、少しだけ不安はありましたが。

――7/9に行われる無観客ライブは、どの様な内容になりそうでしょうか? また自身初となる無観客ライブへの気持ちを教えて下さい。
椎名慶治:今与えられた環境で如何に楽しむか? を模索している最中です。不安は回線問題。どうしてもコレばかりは、コチラの環境をどんなに整えても観客側の回線問題もあるので。意気込みとしては、無観客でも思い切り楽しむ事だと思います。観ている人がその場にいるような臨場感を得られるようなパフォーマンスを。

――最後にファンの皆さんへ向けてメッセージをお願いします。
椎名慶治:コロナが終息する事を願ってはいますが、完全にとなると、やはりまだまだ先だよなって思ってます。その日が来るのを、指をくわえて見ているつもりもないし、直接会える日まで、色んな形で皆さんを楽しませたいと思います。先ずはその一歩として、「KI?DO?AI?RAKU?」を楽しんで貰えばなって思っています。

 彼が出した答えかつ応えが「KI?DO?AI?RAKU?」に込められている。オリコンミュージックストアの独占配信では、本人サイン入り手書き歌詞のプレゼント企画などもあり要チェックです。7/9(木)には、『YOSHIHARU SHIINA ONLINE LIVE 「FACE TO FACE REMOTE」』と題し、新型コロナウイルスの影響で中止となった『Yoshiharu Shiina Requested Songs Live「FACE TO FACE #4」ENCORE”』を無観客の生配信ライブを開催する。8月には、デジタルリリース第2弾や、レコチョクWIZYとの企画も予定されており、彼なりの今出来る事が発信されるソロ活動10周年になりそうだ。

<インタビュー・構成 / 丸下史洋>

7/8(水)オリコンミュージックストア独占配信
椎名慶治「KI?DO?AI?RAKU?」
作詞・作曲:椎名慶治
編曲:宮田'レフティ’リョウ
オリコンミュージックストア
https://music.oricon.co.jp/

YOSHIHARU SHIINA ONLINE LIVE 「FACE TO FACE REMOTE」
■日時:2020年7月9日(木)20時〜22時(予定)
※公演時間は2時間を予定しておりますが、前後することがございます。
※19時30分より開場致します。
■会場:東京・ SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
■配信メディア:ニコニコ動画
・視聴URL:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326684369
※チケット購入は視聴ページよりご確認ください。
※スマートフォンでチケットをご購入の方は「ニコ生アプリ(※無料)」のダウンロードをお願いします。

椎名慶治オフィシャルサイト
http://www.yoshiharushiina.com/
椎名慶治Twitter
https://twitter.com/Shiinastar
SURFACEオフィシャルサイト
http://www.surface.net/

関連写真

  • ソロ活動10周年を迎える椎名慶治
  • ソロ活動10周年を迎える椎名慶治
  • 「KI?DO?AI?RAKU?」ジャケット写真

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索