AKB48グループ『おうちで握手会』開始 ゆきりん「推し変心配(笑)」

 AKB48国内6グループは4日、部屋にいながらにして握手会を疑似体験できる“おうち握手会”を午前10時からスタートした。AKB48、STU48を皮切りに、各グループのほぼ全メンバーがリモート撮影した“エア握手会”動画を順次、各グループのツイッターに投稿していく。

 AKB48グループ(AKB48、SKE48NMB48HKT48NGT48、STU48)は現在、新型コロナウイルスの影響により、握手会やコンサート、イベントなどを延期・中止に。ファンからの「メンバーに会えなくて寂しい」との声に応える形で、4日〜10日にかけて『AKB48グループ“おうちで握手会”』を実施する。

 もともとはAKB48のアルバム『次の足跡』(2014年1月発売)、『0と1の間』(15年11月発売)の特典映像だった伝説の企画『エア握手会』を復活させた形。各グループのほぼ全メンバーがリモート撮影したエア握手会動画を順次アップ(投稿順はグループごとに異なる)していく。

 握手会常連のファンのみならず、一度も握手会に参加したことがなくてもメンバーの個性や私服、会話術など“距離感”の近さを疑似体験できる。

 AKB48グループ総監督の向井地美音は「私たちもカメラの前に本当にファンの方がいると思って撮影したので、皆さんも本当に握手会に来ていると思ってぜひ楽しんでください!」と呼びかけ。元祖握手会女王の柏木由紀は「AKB48グループメンバー全員分の握手動画を見ることができるので、推し変(応援するメンバーを変えること)されてしまわないか心配です(笑)」とコメント。おうち時間に推しメンを見つけてみては?

 各グループの『おうちで握手会』の投稿スケジュールは以下のとおり。

■『AKB48グループ“おうちで握手会”』スケジュール
AKB48:5月4日(月・祝)〜5日(火・祝) @AKB48_staff
STU48:5月4日(月・祝)〜5日(火・祝) @STU48_official_
NMB48:5月5日(火・祝)〜6日(水・祝) @nmb48_official
SKE48:5月7日(木)〜8日(金) @ske48official
HKT48:5月9日(土)〜10日(日) @hkt48_official_
NGT48:5月10日(日) @official_NGT48
※開催場所は各グループ公式ツイッター

■AKB48 グループ総監督 向井地美音コメント
本当だったら、このゴールデンウィークも握手会でファンの皆さんと直接会って楽しくお話ししたかったのですが、握手会が延期になってしまったので “おうちで握手会”の動画を通して、少しでも握手会の雰囲気やメンバーそれぞれの想いをお届けしたいと思います!
私たちもカメラの前に本当にファンの方がいると思って撮影したので、皆さんも本当に握手会に来ていると思ってぜひ楽しんでください!
今は寂しさに負けずこの状況を乗り越えて、また笑顔で会える日が来ることを願っています。

■AKB48柏木由紀(チーム B)コメント
メンバーにとってもファンの皆さんにとっても、握手会はとても大切にしている場所なので、なかなかファンの皆さんと直接会ってお話しができず、とても残念です。“おうちで握手会”の動画を見て、ファンの皆さんはもちろん、まだ握手会に来たことがないという方にも、雰囲気を味わって楽しんでいただけたら、と思います。それにしても、AKB48グループメンバー全員分の握手動画を見ることができるので、推し変されてしまわないか心配です(笑)

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索