ORICON NEWS

桑田佳祐「“出来ることから”ちょっとずつ」ソロ曲&サザン曲MV、ファンクラブ会報など公開

 サザンオールスターズ桑田佳祐が3日、公式ホームページにて『Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』企画を開始した。新型コロナウィルスにより世界中が困難な状況にある中で、桑田をはじめ、メンバー、スタッフ含むチームサザンオールスターズが、音楽を通して“みなさんが、笑顔を忘れず、希望を持ち続けられる“ように「“出来ることから”ちょっとずつ」始めていく企画となっている。

桑田佳祐が『Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』企画を開始

桑田佳祐が『Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』企画を開始

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2日放送の桑田のレギュラーラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM系列)では、「“出来ることから”スローにちょっとずつ〜今わたしたちに出来ることを一緒に考えよう!」というテーマで、リスナーから昨今のコロナ禍の最中、「ひとりひとりが今、何を出来るか?」というメッセージを募集して生放送。番組に寄せられた多くのメッセージの中から、緊急事態宣言が続く中、今何ができるのか、どうしたらこの状況が良くなるのか、などについてリスナーから寄せられた声を読み上げた。

 中には、桑田やサザンに対しての要望やリクエストなどもあり、それに対して桑田がスタッフに「これ出来ないかな?」と早速実施に向けて働きかける場面や、 「Stay Home Blues」と題し、桑田ならではの言葉でコロナ禍に対しての思いをつづった曲を放送当日に急遽作り、披露する一幕もありSNSをはじめネット上で大きな反響が起きていた。

 そんな「皆さんと一緒に、出来ることからちょっとずつやっていきましょう!」という想いがこもった放送を受けて、早速本日、『Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』と題した企画がスタート。桑田佳祐ソロとサザンオールスターズのミュージックビデオフルバージョン合計30作品以上を、本日から5月6日までの4日間にわたり、YouTubeに順次公開していく。

 この日公開されたのは、桑田のソロ曲「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」「真夜中のダンディー」「月」「祭りのあと」「波乗りジョニー」「白い恋人達」、サザンオールスターズ「アロエ」「東京VICTORY」「ピースとハイライト」「栄光の男」の計10作品。これらはすべてウェブ上では今までフルバージョンが公開されていなかった。

 また、来週9日のラジオでは、「お家(うち)でRADIO2〜竿だけ一本勝負!!〜」が放送されることも決定。「お家でRADIO」は、3月半ばに民放ラジオ101局特別番組としてオンエアされた桑田によるラジオ企画。コロナ禍においていち早く、“お家で”テレワーク形式による番組を放送したことが話題となり、桑田に加え、原由子、そして豪華サポートミュージシャンを迎えてのスペシャルセッションで番組が構成された。

 ラジオ番組の掲示板やTwitterの投稿でも、「お家でRADIOをもう一度!」というメッセージが多かったことを受けて、第2回が実施されることに。前回はゲストミュージシャンを迎えたが、今回は「竿だけ一本勝負!!」というサブタイトルのもと、ギター1本で弾き語りをすることをベースに番組が構成される予定。緊急事態宣言を受けて、レギュラー放送も桑田の自宅からテレワークで放送されているが、来週はどのような楽曲が“お家”で披露され、リスナーの“お家”に届くのか。

 さらに、サザンのオフィシャルファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」にて、年4回発行されている会報誌「代官山通信」を一部特別に、期間限定で特設サイトに一般公開。42年前の設立以来、ファンに愛されながら発行を続けてきた会報誌は、今年で節目となる150号目を迎える。3日に公開されたのは、2019年7月末に発行された147号。2019年に行われ約55万人を動員した、サザンオールスターズの全国ドーム&アリーナツアーを特集した1冊となっており、会報誌のためだけに行われたメンバー5人の独占インタビューが掲載されている。なお、後日会員限定で、最新150号の一部をWEB先行公開する予定。

 特設サイト【https://special.southernallstars.jp/keepsmilin】

関連写真

  • 桑田佳祐が『Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』企画を開始
  • 『Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』ロゴ画像

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索