ORICON NEWS

ラルク 4公演中止の8年ぶりツアーが番組化 収録素材で構成したWOWOW特番

 ロックバンド・L’Arc〜en〜Cielの8年ぶりとなるアリーナツアー『L’Arc〜en〜Ciel「ARENA TOUR MMXX」』のさいたまスーパーアリーナ公演の模様が、6月27日午後8時からWOWOWで独占放送されることが決定した。

L’Arc〜en〜Ciel

L’Arc〜en〜Ciel

写真ページを見る

 同ツアーは1月9日からスタート。5都市12公演が行われる予定だった。チケットの申し込み総数は世界各国から150万件を超え、ラルク初の試みとなったセンターステージに、ファンは歓喜した。

 しかし、新型コロナウイルスの影響で、ツアーファイナルを含む計4公演が開催目前で中止に。WOWOWは当初、3月の東京・国立代々木競技場第一体育館でのファイナルを放送する予定だったが、公演中止に伴って放送中止を発表した。

 多くのファンから「公演が行われた会場で記録用に収録していた映像を使ってでも番組化してほしい」といった要望が殺到。これを受け、バンドサイドとWOWOWが協議を重ねた結果、ステージ上の大型ビジョンに映し出すために撮影していた収録素材を活用することに。2月8・9日のさいたまスーパーアリーナ公演の模様を編集し、特別番組として放送することを決めた。

 今回の映像はフルスペックの収録制作ではなく、異例のプログラムとなる。実現の背景には、「観たい」と願うファンの想いに今できる最大限で応えようとする、バンドの真摯な決断があった。WOWOWは「特別番組に込められたメッセージをぜひ、受け取ってほしい」としている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索