■『第70回NHK紅白歌合戦』リハーサル初日(29日、東京・渋谷 NHKホール AKB48は海外の姉妹グループとともに12回目の出場を果たし、「恋するフォーチュンクッキー〜世界選抜SP」を歌唱。グループ総監督の向井地美音は、困難もあった今年を振り返り「総選挙がなかったり、例年とは違う1年だった。その分、メンバーで一致団結して48グループを守りたいという思いが強くなった。どんな状況になっても手を差し伸べるスタッフさんやファンの方がい続けてくださるのはありがたいこと。紅白に出させていただくのも当たり前じゃないんだと本当に感じて、今まで以上に出場がうれしかった。感謝や初心を忘れることなく来年も頑張っていきたい」と前を向いた。
2019/12/29





