キンプリ、海外進出への第一歩だ 『SONGS OF TOKYO フェス』【メンバーのコメント】

 人気グループ・King & Princeが13日、東京・渋谷のNHKホールで行われたNHKの海外向けサービス「NHKワールドJAPAN」の番組『SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2019』の公開収録に出演。「僕たちに何が似合うかを考えて、みんなでやりたい事、ジャニーさんから学んできた事を取り入れて“和”をテーマにしました」と、メンバー自身のプロデュース・演出による15分のスペシャルメドレーを披露した。

 世界160の国と地域に放送されるこの番組のために、平野紫耀岸優太高橋海人永瀬廉神宮寺勇太、そして岩橋玄樹のメンバー6人で考えたのは、15分に及ぶノンストップのスペシャルメドレー。タイトルは「Journey 2 us, us 2 Johnny & 2 the world」(シンデレラガール / KP”WA”DANCE / Naughty Girl / King & Prince , Queen & Princess)。

 これまで舞台でジャニーさんと6人が一緒に作ってきたという“和”をみせる曲、メンバーが「海外への第1歩だと考えている」というダンスナンバー、そして“あの曲”を全編英語で歌唱…。6人の夢を結晶させた一夜限りのスペシャルパフォーマンスで公開収録の会場を魅了した。

 同番組は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、スポーツだけでなく世界の方々に日本の文化・音楽をもっと知ってもらうため、2018年にNHKワールドJAPANで放送がスタートした『SONGS OF TOKYO』の年1回の特番。

■終演後のコメント

【平野紫耀】
 (会場の)NHKホールは慣れた場所ではあるんですが、今回は観客に海外の方も多かった。海外の方も観てくださる番組なので、いままでの僕たちと違うところ、かっこいいところを見せられたらいいな。和の雰囲気も取り入れて、七変化的ないろんな要素をみていただけるんじゃないか

【岸優太】
 世界で放送されるということで、いままでとは違う気の引き締まる思いがありました。緊張もありましたが素直に楽しめました。この番組が僕らの目標でもある海外進出のきっかけになってくれたら。夢に向かって一歩踏み出せた感覚です。

【高橋海人】
 日本のファンの方たちは僕たちの内側も知って好きになってくれている方もたくさんいると思うけど、今回、僕らを初めて観る視聴者がたくさんいる中で、どうすれば僕たちの良さが伝わるのか考えました。日本では顔を見られるから、笑顔を重視してやろうと思っていただけど、海外の方にはそれだけじゃ伝わらないし。歌やパフォーマンスを見て興味を持ってもらわないと。だから今、キンプリにできるすべてをきょうの『SONGS OF TOKYO FESTIVAL』に捧げるつもりでやりました。

【永瀬廉】
 普通の音楽番組では考えられないくらいの持ち時間で、どのアーティストその時間を使ってどういう魅せ方しようか考えてきている中で、僕らもやらせてもらいました。歌っている最中、海外から来られた方たちがいる方を見たら、すごくノリノリで一緒にリズムに乗ってくれていたので、こっちのテンションもさらに上がりました。僕らも早く海外に行ってでパフォーマンスしてみたい。それで海外のお客さんの反応を見たいな、って。この番組で強く思いました。

【神宮寺勇太】
 とても楽しかったです。久しぶりにジャニーズらしさを取り戻せたんじゃないかな。リハーサルで集まれる時間がなかったんですが、NHKでみんなで合わせた時に、自分の中のジャニーズの魂に火がつきました。世界に向けて今回のスペシャルメドレーを考えたんですけど、新しい自分たちを発見できたように思いました。

■出演アーティスト(※五十音順)
Official髭男dism / King & Prince / GLAY / GENERATIONS from EXILE TRIBE / JAM Project / 高橋洋子 / 東京スカパラダイスオーケストラ / TRUE / NEWS / Mrs. GREEN APPLE / May'n / モーニング娘 。 '19 / BiSH / fripSide / LUNA SEA

■放送情報
NHKワールドJAPAN
Part1:10月26日(土)前8:10〜8:58 / 後2:10〜2:58 / 後7:10〜7:58 / 深2:10〜2:58
Part2:10月27日(日)前8:10〜8:58 / 後2:10〜2:58 / 後7:10〜7:58 / 深2:10〜2:58
Part3:11月2日(土)前8:10〜8:58 / 後2:10〜2:58 / 後7:10〜7:58 / 深2:10〜2:58
Part4:11月3日(土)前8:10〜8:58 / 後2:10〜2:58 / 後7:10〜7:58 / 深2:10〜2:58
※1日、4回同じものを放送
※放送同時ストリーミングでも視聴可能
※総合テレビ・BS4Kでも後日放送

関連写真

  • King & Prince=『SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2019』で披露するスペシャルメドレーはメンバー6人で考えました
  • 『SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2019』の公開収録に出演したメンバー(左から)高橋海人、岸優太、平野紫耀、永瀬廉、神宮寺勇太 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索