三浦祐太朗、母・百恵さんカバー曲が中国で反響 両親初共演作『赤い疑惑』テーマ曲

 シンガー・ソングライターの三浦祐太朗が、ニューアルバム『Blooming Hearts』(10月2日発売)収録曲で母・山口百恵の44年前の楽曲をカバーした「ありがとうあなた」のミュージックビデオ(MV)を公開した。同曲は中国語でもカバーし、中国最大のSNS「微博(Weibo)」内のアジア新曲ランキングで8位にランクインするなど、日本に先駆けて中国で反響を呼んでいる。

【写真】その他の写真を見る


 三浦のニューアルバムはオリジナル曲4曲、山口百恵カバー4曲の計8曲で構成。その最後を締めくくる楽曲「ありがとうあなた」は、母・百恵さんと父・三浦友和が初共演したドラマ『赤い疑惑』(1975年10月〜76年4月放送)の主題歌で、百恵さん通算10枚目のシングルとして75年9月にリリースされた。

 ドラマと主題歌は日本のみならず、中国でもヒットした。中国版タイトル『血疑』は84年に国営放送・中国中央テレビで中国全土に放送され、一大ブームを巻き起こした。当時の中国では「ドラマが放送される日は街から人がいなくなる」と言われたほどで、その切ないストーリーに涙したという。

 三浦は「ありがとうあなた」をカバーするにあたり、「中国の人たちにも新たに知ってもらいたい」との思いから、日本語と中国語でレコーディングをした。中国語での歌唱は初めての経験で、「発音を聞き取ることも歌うことも難しかった」という。中国版の放送からは35年が経っているが、百恵さんの長男とあって三浦の注目度は中国でも高く、7月に開設したWeiboのアカウントは2週間でフォロワー数5万人を突破した。

 MVは初めて訪れた中国で撮影。三浦は「上海の街並みを全面的に押し出した内容になっているので、中国の方だけでなく、日本のファンの方々にもMVを観てどの辺で撮っていたかを見つけていただき、“聖地巡礼”していただきたいです」とアピールする。

 中国圏(中国、台湾、香港)でMVを先行配信したところ、Weibo内の「アジア新曲ランキング」で最高位8位にランクイン。コメントも多数寄せられ、「『ありがとうあなた』を歌ってくれてありがとうございます。感動して、涙が流れてきました」「あなたを見ると、よく知っているような気持になります。心の中がポカポカして、昔から現在までの長い年月のことを想い出します」「あなたのお父さんとお母さんは、私の青春です!」と反響を呼んでいる。

 きょう11日からは日本でもMVおよび日本語バージョンと中国語バージョン両方の配信がスタートする。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 母・山口百恵さんの「ありがとうあなた」を中国語でもカバーした三浦祐太朗
  • オリジナル曲4曲、山口百恵カバー4曲の計8曲で構成したニューアルバム『Blooming Hearts』(10月2日発売)
  • ニューアルバム『Blooming Hearts』をリリースする三浦祐太朗
  • 三浦祐太朗「ありがとうあなた」日本語バージョン

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索