ORICON NEWS

あいみょん、石原さとみ主演7月ドラマに主題歌書き下ろし 「楽曲の中を彷徨わせたい」

 シンガー・ソングライターのあいみょんが、7月9日スタートの石原さとみ主演TBS系火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(毎週火曜 後10:00)の主題歌を担当することが10日、明らかになった。ドラマのために「真夏の夜の匂いがする」を書き下ろし、7月24日にシングルとして発売される。

あいみょん

あいみょん

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ドラマの原作は、1999年から2003年まで『週刊スピリッツ』(小学館)で連載された佐々木倫子氏による漫画『Heaven? ご苦楽レストラン』。「ロワン・ディシー<この世の果て>」という名のフレンチレストランを舞台に、風変わりなオーナー・黒須仮名子(くろすかなこ)と個性的な従業員たちとの間で繰り広げられる、“至極のフレンチレストランコメディー”となっている。

 石原が音楽番組初MCを務めた同局系特番『ミュージック☆ヒーロー』(1月2日放送)に出演していた、あいみょん。「今年の初めに石原さんと番組でご一緒させて頂く機会があり、その後ライブにも足を運んでくれて、是非また一緒に何かできたら嬉しいな。と思っていた矢先に、石原さん主演のドラマ主題歌の書き下ろしのお話を頂いて、純粋に嬉しく思いました」と主題歌起用を喜んだ。

 ドラマのプロデューサーからは“予測不能”な世界観を表現してほしいとオーダーされたそうで、「今回石原さんが演じる、黒須仮名子は破茶滅茶だけど、何故かクセになる放っておけない人物。『真夏の夜の匂いがする』もそういうクセのある存在で、聴く誰かの身体に、耳に、目に残って、抜け出せないものになればと。楽曲の中を彷徨(さまよ)わせたいです、ズブズブに。是非、楽しみにしていて下さい」と楽曲に込めた思いを明かしている。

 石原も「今回主題歌を担当してくださると伺い、とても嬉しく出来上がりを心待ちにしていました」と語り、「MCを務めたミュージックヒーローの番組がきっかけで、あいみょんさんの楽曲は全曲聞かせていただき、なんて幅広いジャンルを自分色に染め上げ、心に突き刺さる言葉と救ってくれる言葉を投げかけてくれる歌詞なんだろうと感嘆しました」と惚れ込んだ様子。

 また、「収録後すぐにライブに行かせていただき、生ライブの素晴らしさとファンの皆さんの愛の熱量や距離感を知り、私自身あいみょんさんのファンになって良かったと感じました。MCを見ていても面白くてワクワクし、人間的魅力が先行している感じがしていつか友達になりたいと密かに願っています▼(ハート)」とラブコールを送りつつ「あいみょんさん、素晴らしい楽曲をありがとうございます! 皆さん、主題歌を心から楽しみにしていて下さい!」と視聴者に呼びかけている。

関連写真

  • あいみょん
  • 石原さとみ宣材写真

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索