V6が絵本から飛び出す 日本初3Dホログラム“AR絵本”が「すごい」「かわいい」

 人気グループ・V6が5日、両A面シングル「ある日願いが叶ったんだ/All For You」を発売し、セブンネットショッピング限定盤に付属されている「AR BOOK」がファンの間で話題となっている。

 今作の3Dホログラム技術を用いたAR技術は日本初で、従来のAR作品と比べてより精密になった。ARアプリを起動し、スマートフォンやタブレットを「AR BOOK」にかざすことで、スマホ・タブレット越しにV6が登場。メンバーが絵本の世界から飛び出して動き出す。

 ストーリーは読者が一緒に体験できる内容となっており、新曲「ある日願いが叶ったんだ」の世界観に合わせた物語をV6メンバーがストーリーテラーのように音声ナレーションと共に進行していく。本の中にはいくつかの質問が登場し、「Yes」か「No」で答えて進んでいくなか、メンバーの3Dホログラムが登場。さまざまな動きで、読者と共に物語を進めていく。

 新しい形で音楽の世界の楽しみ方を提示した作品となっており、購入したファンの間では「AR絵本すごい」「ちっちゃいV6が絵本の中で動いてるのかわいい」「メンバーがとことこ歩いてかわいい」と話題となっている。エイベックスのV6のオフィシャルHPでは、サンプル動画としてAR BOOKのイメージ動画がアップされている。

オリコントピックス

メニューを閉じる