アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • 布袋寅泰、元BOΦWY高橋まこと&松井常松と31年ぶり新曲共演「原点はこのリズム隊」

布袋寅泰、元BOΦWY高橋まこと&松井常松と31年ぶり新曲共演「原点はこのリズム隊」

 ギタリスト・布袋寅泰(57)の10年ぶりとなる『ギタリズム』シリーズ第6弾『GUITARHYTHM VI』(29日発売)で、元BOΦWYのベース・松井常松(58)とドラムの高橋まこと(65)が参加した新曲「Thanks a Lot」が収録されることが明らかになった。松井と高橋は個々に布袋のライブに参加したことはあったものの、3人そろってレコーディングを行ったのは、1988年4月5日、東京ドームで行われたBOΦWYラストライブ『LAST GIGS』以来、実に31年ぶりとなる。

【写真】その他の写真を見る


 きょう6日に配信リリースされる「Thanks a Lot」は、アルバム第1弾先行デジタルトラック。レコーディングは布袋が拠点としているイギリス・ロンドンで行われ、その模様を記録した貴重な映像と3ショットも公開された。

 布袋はレコーディングを振り返り「スタジオに3人が並び、まこっちゃんの大きなカウントから8ビートが走り出す。いつもは険しい表情の松っちゃんが寡黙なダウンストロークを刻みながら静かにほほ笑んでいる。懐かしい仲間と交わす音のラリーは言葉以上に心に響いた。無言ながらも聞こえてくるそれぞれの思い。31年ぶりのセッションで僕のギタースタイルの原点はこのリズム隊にあることを再確認した」と感慨深げ。「“俺たちは今も何も変わらない”移りゆく時代へ送るメッセージが多くの人に届きますように」と、盟友と共に完成させた新曲に願いを込めた。

 「オファーが来た時はびっくりしました」と率直に胸中を明かした高橋は「ロンドンはBOΦWYでマーキークラブ(1985年)で演奏した以来だから、興奮で眠れませんでした。でもスタジオで3人顔を合わせたら、30年ぶりなのに、なんだか昨日からやってます、みたいな感覚でした。出来た音もバッチリでした。改めて布袋、松井、まことの出す音でしたね。ロンドンに呼んでくれてありがとう!『GUITARHYTHM VI』が多くの人たちに届くことを祈っています」と久々の共演を喜んだ。

 松井も「思えばそれぞれが違う道を歩み出してから、ずいぶんと長い時間が経過したわけですが、一緒に音を出すという作業を進めてみると、その中での時間の流れとか会話とか、変わらない部分は変わらない。不思議で感慨深い時間を共有させていただきました」としみじみ。紛れもない『GUITARHYTHM』の最新作なのですが「Thanks a Lot」だけは過去にタイムスリップしたような感覚にとらわれます。過去、現在、未来という時間さえ自由に行き来してしまう『GUITARHYTHM』というシリーズはやはり唯一無二の存在なのだな、と改めて思いました」とのコメントを寄せた。

 布袋のソロデビュー作でもあった『GUITARHYTHM』は、BOΦWY解散後、88年10月にリリースされた。当時、『GUITARHYTHM宣言』なる声明文を出した布袋は「6年間連れ添った仲間と別れ、新たなスタートをするにあたって、僕は“完璧”という2文字を頭に描きました。まず、自分に足りない何かを探す…ということから始めたのですが、いつのまにかそれは本当の自分を見つめ直す――僕という存在の内面への旅に姿を変えていたのです。GUITARHYTHMという作品は、ロックミュージックと出逢った10数年間の分身、もしくは僕そのものといっても過言ではありません」と説明している。

 なお、『GUITARHYTHM VI』収録の全13曲のタイトルと参加アーティストの全貌も明らかになった。布袋同様、日本のみならず海外でも精力的に活動しているCorneliusMAN WITH A MISSIONがフィーチャリングで参加。「Clone(feat. Cornelius)」は5月16日、「Give It To The Universe (feat. MAN WITH A MISSION)」は26日に先行デジタルトラックとして配信がスタートする。

 特設サイトでは松井、高橋をはじめ参加アーティストのコメントを掲載。マンウィズのジャンケン・ジョニーカミカゼ・ボーイとのスタジオセッション映像も公開され、壮大なスケールのサウンドの一部も試聴できる。

■『GUITARHYTHM VI』収録曲
01. Welcome 2 G VI
02. Middle Of The End
03. Doubt
04. Shape Of Pain
05. Black Goggles
06. Give It To The Universe (feat. MAN WITH A MISSION)
07. Calling You, Calling Me
08. Thanks a Lot
09. Clone(feat. Cornelius)
10. Secret Garden
11. Freedom In The Dark
12. 202X
13. Tracker

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 31年ぶりにセッションした元BOΦWY布袋寅泰、高橋まこと、松井常松の3ショット
  • 布袋寅泰×MAN WITH A MISSIONの新曲も
  • Cornelius参加の新曲も収録
  • 布袋寅泰『GUITARHYTHM VI』(通常盤)ジャケット写真
  • 布袋寅泰『GUITARHYTHM VI』収録曲と参加アーティストの全貌が明らかに

オリコントピックス