アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • 日向坂46、欅坂46超えの初週売上で歴代1位「坂道の名に恥じないように」【オリコンランキング】

日向坂46、欅坂46超えの初週売上で歴代1位「坂道の名に恥じないように」【オリコンランキング】

 今年2月にけやき坂46から改名した人気グループ・日向坂46の1stシングル「キュン」が、初週47.6万枚を売り上げ、4/8付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得した(※1)。1stシングルの1位(※2)は、2018年6/4付でKing & Prince「シンデレラガール」が獲得して以来となり、今年度では初。また、初週売上は2016年4/18付で欅坂46が1stシングル「サイレントマジョリティー」で記録した26.2万枚を大きく上回り、「女性アーティストの1stシングルによる初週売上枚数」歴代1位となった。

 ファッションサブスクリプションサービス『メチャカリ』のCMソングにも起用されている本作は、恋に落ちた時のピュアなときめきを歌ったポップチューン。ミュージックビデオでは、学校を舞台に、グループカラーの空色の衣装をまとったメンバーが、約100名のエキストラダンサーとともに登場し、「キュンキュンダンス」と名付けられたサビの振付をはじめ、息の合ったダンスを披露している。

 本作についてキャプテンの佐々木久美は、「少しレトロな曲調も混ざっており、聴けば聴くほどクセになってしまう曲」とコメント。また今回の歴代1位獲得について、「私たちだけで成し得た記録ではありませんので、これからも感謝の気持ちと初心を忘れずに、たくさんの方に愛されるグループを目指して頑張っていきたい」とコメントを寄せた。

 また佐々木は、「新たな坂道グループとしてデビューさせて頂くということで、坂道の名に恥じないように、また、ひらがなけやきとして活動していた時の経験を活かして、たくさんの方に笑顔とハッピーを届けられるようなグループになりたいです」と意気込む。

◆佐々木久美(日向坂46キャプテン)コメント全文

――1stシングル『キュン』が、4/8付オリコン週間シングルランキングで1位を獲得され、「女性アーティストの1stシングルによる初週売上枚数」で歴代1位となりました。今のお気持ちをお聞かせください。
【佐々木】 いつも応援して頂いているファンの皆さん、そして私たちに関わって頂いている関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。1位を頂けたことは本当に嬉しいですし、夢のようです。この記録は私たちだけで成し得た記録ではありませんので、これからも感謝の気持ちと初心を忘れずに、たくさんの方に愛されるグループを目指して頑張っていきたいと思います。

――今作の聴きどころをお聞かせください。
【佐々木】 「キュン」はとてもピュアな恋心が素直に書かれた曲です。歌詞を聴いているだけでキュンとしてしまうフレーズがたくさんあります。そして、キャッチーな「キュンキュンキュン」というフレーズや、少しレトロな曲調も混ざっており、聴けば聴くほどクセになってしまう曲だと思います。たくさんの世代の方に共感して頂ける曲だと思います。

――ミュージックビデオでは、エキストラ100人を交えてのダンスシーン、またサビの「キュンキュンダンス」が印象的です。ミュージックビデオの見所、また撮影時のエピソードなどをお聞かせください。
【佐々木】 やはり、見どころはキュンキュンダンスです。ところどころに出てくるこのキュンキュンダンスは、私たちの大切なデビュー曲をたくさんの方に知って頂くきっかけになるといいなと思い、メンバー全員で特に力を入れて練習しました。そして、私たちのグループカラーが空色なのですが、ミュージックビデオでも綺麗な青空の下で全員でダンスを踊ったシーンが印象に残っています。100人のエキストラの方々もダンスをたくさん練習して下さったので、最後はとても迫力のあるダンスシーンになりました。そこも見どころの1つです。

――日向坂46としての活動がいよいよスタートいたしました。今後の目標や意気込みをお聞かせください。
【佐々木】 新たな坂道グループとしてデビューさせて頂くということで、坂道の名に恥じないように、また、ひらがなけやきとして活動していた時の経験を活かして、たくさんの方に笑顔とハッピーを届けられるようなグループになりたいです。

(※1)日向坂46は、けやき坂46名義のアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月発売)がデビュー作品のため、本作は「デビューシングル」ではなく「1stシングル」となる。
(※2)「1stシングルの1位」、「女性アーティストの1stシングルによる初週売上枚数」は、グループからのソロデビュー作品、再デビュー作品などを除く。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

関連写真

  • 今年2月にけやき坂46から改名した人気グループ・日向坂46
  • 日向坂46の1stシングル「キュン」

提供元:CONFIDENCE

【最新号】コンフィデンス 2019年6月10日号 詳細はコチラ バックナンバー 一覧

最新号コンフィデンス2019年6月10日号

<COVER STORY>
大田圭二氏(東宝 取締役 映像本部 映像事業担当 兼 音楽事業担当 兼 チーフ・ゴジラ・オフィサー(CGO))
「ゴジラ憲章を作り、そのルールに則って海外へ
 世界に誇れるIPを持つ日本企業として当然の流れ」

<SPECIAL ISSUE>
連載2年、追いかけたライブ業界の課題と未来まとめ
「ORICON LIVE STUDY with ACPC」 Vol.24

お問い合わせ

WEBサイト『ORICON NEWS』、エンタメビジネス誌『コンフィデンス』 メディア営業スタッフ募集

オリコントピックス