ORICON NEWS

【オリコン】A.B.C-Z、通算3作目の首位 結成10周年記念シングル

 人気グループ・A.B.C-Zの5thシングル「JOYしたいキモチ」(8月29日発売)が、発売初週に4.4万枚を売り上げ、9/10付オリコン週間シングルランキング(集計期間:8月27日〜9月2日)で初登場1位を獲得した。「Reboot!!!」(2017年2月1日発売)、「Moonlight walker」(2015年9月30日発売)に続き、通算3作目のシングル1位となった。

A.B.C-Zの5thシングル「JOYしたいキモチ」が9/10付オリコン週間シングルランキングで1位

A.B.C-Zの5thシングル「JOYしたいキモチ」が9/10付オリコン週間シングルランキングで1位

写真ページを見る

 本作は、8月29日の結成10周年を記念して発売されたシングル。メンバーの塚田僚一は「29日は僕たちにとって大切な日だったので、応援してくれたファンのおかげで1位が取れて嬉しいです」と喜んだ。テーマパーク・東京ジョイポリスとのコラボレーション曲にもなっており、悩んだり、落ち込んだりしても「今しかできないこと 楽しんでこうよ!」というポジティブメッセージが込められている。

 ミュージックビデオでは、「頑張っている人を楽しく元気づける!」をコンセプトに、スーツ姿のメンバーがオフィス内を楽しく盛り上げている。見どころは、「やっぱりオフィスで踊っているところです、日常の中で非日常をやっている。みんなにも響く、ジョイできる作品になっています」(戸塚祥太)と言い、「聴いてくうちに、一生忘れない曲になると思います」(河合郁人)と語る意欲作となっている。

 6月から行ってきた全国ツアー『A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour』は、9月4日の埼玉・大宮・ソニックシティホール 大ホールでファイナルを迎える。また、10月7日から29日には、初代ジャニーズの奮闘と歴史を描いた舞台公演『ジャニーズ伝説2018』を、東京・日生劇場で行う。


◆A.B.C-Z、喜びのコメント
――最新シングル「JOYしたいキモチ」が通算3作目の週間シングルランキング1位を獲得されました。今のお気持ちをお聞かせください。
【戸塚祥太】 結成10周年の記念ということもありますし、1位を取れたのは心の底から嬉しいです!
五関晃一】 たくさんの人に聴いてもらって、一緒に歌って盛り上がってもらいたい曲だったので、1位になれたのは嬉しいです。
【河合郁人】 幸せを感じさせてくれた皆様、ありがとうございます!
橋本良亮】 「JOYしたいキモチ」は結成10周年の記念シングルだったので、1位を取れて嬉しいです。
【塚田僚一】 29日は僕たちにとって大切な日だったので、応援してくれたファンのおかげで1位が取れて嬉しいです。

――今作の聴きどころ、ミュージックビデオの見どころをお聞かせください。
【戸塚】 やっぱりオフィスで踊っているところです!日常の中で非日常をやっている、みんなにも響く、ジョイできる作品になっています。
【五関】 すごくいい意味で気楽に聴けますし、日々の悩みとかも前向きになれる歌詞だと思います。
【河合】 聴いてくうちに、一生忘れない曲になると思います!
【橋本】 聴けば聴くほど、どんどん好きになっていくし、笑顔になれる曲です!
【塚田】 ひろせひろせさんが曲を作ってくれました。A.B.C-Zを知ってくれている人に作ってもらえたからこそ、自分たちらしさ、楽しむ形が表現できた曲だと思います。

――本作発売日である8月29日に結成10周年を迎えられました。これまでの歩みを振り返っての感想と、印象深いエピソードなどがあれば教えてください。
【戸塚】 自分たちが素敵な方々に囲まれてるっていうのを感じました。周りのみんなが盛り上げてくれて凄く嬉しいです。
【五関】 1つ1つは長いけど、流れだと短かった気がします。周りからおめでとうと言ってもらえて嬉しかったですし、輪が広がった気がします。
【河合】 ゆっくりだったかもしれないけど、止まらず進んできて、デビューやいろんな経験ができたことが嬉しいです。
【橋本】 早かったですが、いろんなことをやらしてもらえました。でも、これらかだなっていう気持ちの方が今は強いです!
【塚田】 結成当時から徐々に携わってくれる人、応援してくれている人が増えて行った10年だったです!

――今後の活動について、目標や意気込みをお聞かせください。
【戸塚】 こっから先をまだまだ見て行きたいです!グループとしてもいろんなことに対応できるグループになっていきたいです。
【五関】 次はデビュー10周年に向けて輪を広げて、たくさんの方におめでとうって言ってもらえるグループを目指します。
【河合】 全国の方々にもっと知ってもらいたいので、いろんなところでライブをして行きたいです!
【橋本】 グループとしても、個人としてもどんどんいろんな仕事にチャレンジしていきたいです!
【塚田】 もっと大きくしていきたいですし、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいです!



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

提供元:CONFIDENCE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索