ORICON NEWS

YOSHIKI、義援金1000万円を寄付 西日本豪雨災害の被災地支援

 X JAPANYOSHIKIが、自身の運営する米国非営利公益法人「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて、「平成30年7月豪雨」被災地支援のために日本赤十字社に義援金1000万円を寄付した。日本赤十字社は10日から「平成30年7月豪雨災害義援金」の受付を開始している。

「平成30年7月豪雨」被災地支援に1000万を寄付したYOSHIKI

「平成30年7月豪雨」被災地支援に1000万を寄付したYOSHIKI

写真ページを見る

 米ロサンゼルスで報道を目にしたYOSHIKIは9日、『ニューヨークタイムズ』のニュース記事を引用リツイートし、「先ほどアメリカのニュースで知りました。 亡くなった方のご冥福をお祈りします。そしてこれ以上豪雨による被害が広がらない事を祈っています」とのメッセージをSNSに投稿した。

 YOSHIKIはこれまでにも、2011年の東日本大震災直後の復興支援チャリティーオークションでX JAPANのラストライブで使用したクリスタルピアノを出品し、落札額1100万円を、16年の震災復興チャリティーオークションでは愛用ドラムセットの落札額600万円を寄付。16年の熊本地震では1000万円、17年にはハリケーンハービーの被害を受けた米テキサス州に2万5000ドル、被災者のためにグラミー賞を主催するレコーディング・アカデミーのチャリティー財団MusiCaresへ10万ドルを寄付し、その他の団体へも継続的な支援を行っている。

 また、X JAPANとしても、東日本大震災の義援金として11年のa-nation出演料を全額寄付。15年には宮城・石巻の震災復興ライブの収益金2828万9358円を全額寄付し、被災者への支援に充てられた。

 YOSHIKIがこうした支援を続けるのは、小学生の頃に父親を自殺で亡くした自身と同じような痛みを持っている子どもたちの力に少しでもなるためとしており、「今後も、自分がアーティストとして活動している限り、継続的にチャリティー活動を行っていきたい」とコメントしている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索