ORICON NEWS

ABBAが35年ぶり活動再開 新曲2曲録音「新しくいい感じ」【メッセージ全文】

 「ダンシング・クイーン」「チキチータ」などの世界的ヒットで知られ、1982年に活動休止したスウェーデンの男女4人組グループ・ABBA(アバ)が、約35年ぶりに新曲をレコーディングしたことが27日、わかった。公式サイトで発表された。

「ダンシング・クイーン」などのヒットで知られるABBA(C)Anders Hanser Premium Publishing

「ダンシング・クイーン」などのヒットで知られるABBA(C)Anders Hanser Premium Publishing

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 アバは、メンバーのアグネタ、ベニー、ビヨルン、アンニ・フリードの連名でメッセージを掲載。「再び力を合わせてレコーディング・スタジオに入るのは楽しいかもしれないと考え、実際にそうしたのです。時間が経ったことを感じさせず、短い休暇を過ごしていたようなもので、非常に楽しい経験でした!」と明かし、約35年ぶりに4人で新曲をレコーディングしたことを公表した。

 新曲は2曲あり、そのうち1曲は「I Still Have Faith in You」という曲名であること、その新曲を12月に放送される特番で演奏することを明らかに。「私たちは年を取ってきたかもしれませんが、その曲は新しくいい感じですよ」とメッセージを送っている。

 アバは2年前、エンターテイメント起業家のサイモン・フラーおよびユニバーサルミュージック・グループとともに最新のデジタルやヴァーチャル・リアリティ(VR)技術を使用した革新的な事業に共同で乗り出すことを発表していたが、それが今回のメッセージで発表された「アバ・アバター・ツアー・プロジェクト」となる模様だ。

 アバのヒットナンバーを使用した大ヒットミュージカルの映画版『マンマ・ミーア!』の続編映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』が日本では8月24日に公開されることもあり、アバに注目が集まる1年となりそうだ。

■アバからのメッセージ

エキサイティングな「アバ・アバター・ツアー・プロジェクト」を進めるという決定は予期せぬ結果をもたらしました。私たち4人は、約35年経って、再び力を合わせてレコーディング・スタジオに入るのは楽しいかもしれないと考え、実際にそうしたのです。そしてそれは時間が経ったことを感じさせず、短い休暇を過ごしていたようなもので、非常に楽しい経験でした!

スタジオでは2つの新曲が完成し、そのうちの1つはNBCとBBCで12月に放送される新しいテレビ特番でデジタル・アバによって演奏される「I Still Have Faith in You」です。
私たちは年をとってきたかもしれませんが、その曲は新しくいい感じですよ。

アグネタ ベニー ビヨルン アンニ・フリード

ストックホルム、スウェーデン、2018年4月27日

関連写真

  • 「ダンシング・クイーン」などのヒットで知られるABBA(C)Anders Hanser Premium Publishing
  • アバからのメッセージ全文

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索