ORICON NEWS

紅白総合司会の内村光良らに期待 NHKが起用理由明かす

 『第68回NHK紅白歌合戦』(12月31日 後7:15〜11:45)の総合司会がウッチャンナンチャンの内村光良(53)、紅組司会が有村架純(24)、白組司会が二宮和也(34)に決まった。13日にNHK制作局エンターテインメント番組部の井上啓輔部長は、3人の起用理由などを説明した。

『第68回NHK紅白歌合戦』の総合司会を務めるウッチャンナンチャンの内村光良

『第68回NHK紅白歌合戦』の総合司会を務めるウッチャンナンチャンの内村光良

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 総合司会の内村については「『LIFE!』でこれまでになかった新しい風をNHKに吹き込んでくれました」と活躍を上げ「さまざまな番組での司会経験を存分に発揮していただき、今年の紅白全体を盛り上げていただきたいと考えています」とコメント。

 有村については「2年連続2回目の紅組司会となります。今年は、連続テレビ小説『ひよっこ』のヒロイン・谷田部みね子として、日本中に笑顔と夢を届けてくださいました」と明かし「きっと紅組を力強く引っ張っていただけるものと考えています」と期待を寄せた。

 対する白組の司会を担当する二宮には「嵐として、そして俳優としての実績はもちろんのこと、バラエティー番組などの司会でも人気を集めています」と起用理由を説明。「嵐のメンバーとしては、第61回から65回まで5回の白組司会を担当されていますが、1人での紅白の司会は初。持ち前の明るく親しみしやすいキャラクターで、白組を盛り上げていただきたいと考えています」と思いを伝えた。

 有村は2年連続の紅組司会、二宮は嵐として2014年まで5年連続で司会を務めたが、単独で初。内村は、第49回の紅白歌合戦で、音楽ユニット・ポケットビスケッツのメンバーとして出場したが、総合司会は初となる。

 内村も同日、同局を通じて「この話を聞いた時、本当に驚きました。全くの予想外の事でした。すごく緊張するだろうと思いましたが、貴重な機会なのでお受けしようかと。そして、紅白の総合司会とは一体どんな総合なのか、総合的に体感してみようと思います」とコメント。

 有村も「今からすでに緊張していますが、内村さん、二宮さんのお力をお借りしながら、2017年楽しく締めくくれるように頑張りたいと思います! よろしくお願い致します」とメッセージし、二宮は「昨年から歌い継がれた夢を、今年も歌手の皆さまに紡いで頂き、沢山の夢の数々を来年に…。笑って2018年を迎えましょう」と呼びかけている。

 番組は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、昨年の『第67回』から、オリンピックイヤーを目前にした2019年の『第70回』までの4年間、「夢を歌おう」をテーマに掲げ、さまざまな世代の人たちの夢を「歌の力」で応援していく。

 これまでの紅白対戦成績は、昨年は紅組勝利で、紅31勝、白36勝。

関連写真

  • 『第68回NHK紅白歌合戦』の総合司会を務めるウッチャンナンチャンの内村光良
  • 『第68回NHK紅白歌合戦』の紅組司会を務める有村架純 (C)ORICON NewS inc.
  • 大みそか恒例の『第68回NHK 紅白歌合戦』(C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索