ORICON NEWS

AKB16期生が涙の初単独コンサート 総監督・横山由依がアンコール発動

 AKB48の16期研究生が18日、東京ドームシティホールで単独公演『AKB48 16期生コンサート〜AKBの未来、いま動く!〜』を開催した。昨年12月8日の劇場11周年記念特別公演でお披露目されてから1ヶ月余り。死に物狂いでレッスンを重ねてきたというメンバーが2時間半にわたって全25曲を熱演し、躍動した。

1ヶ月前に断念した「RIVER」を熱演するAKB48 16期生(C)AKS

1ヶ月前に断念した「RIVER」を熱演するAKB48 16期生(C)AKS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 この日のセットリストは、2006年11月3、4日に当時のチームA(1期生)とチームK(2期生)が東京・日本青年館で開催したファーストコンサート『会いたかった〜柱はないぜ!〜』の演目を再現したもの。学業のため休演した野口菜々美(13)を除く18人がステージに立ち、オープニング曲の「PARTYが始まるよ」から初々しくがむしゃらにパフォーマンス。たどたどしいMCでもファンをほっこりさせた。

 自己アピールタイムではそれぞれが特技を披露。最年長の稲垣香織(19)は高速指パッチンでいい音をさせたものの、メンバーに「地味」と一蹴され、黒須遥香(15)は手品で「ここに6枚の10円玉があり…えっ、待って待って!増えてる!」と大慌てしてファンは大爆笑。田屋美咲(12)は平野ノラのモノマネで「おったまげー! ワンレン、ボディコン、舘ひろし!」とたたみかけ、メンバーは「さすが小学生!」と元気のよさを買った。

 ほかにも、長友彩海(16)が小3からやっていたという硬式テニスの特技を生かしてラケットで軟式のボールをスタンドに打ち込んだり、庄司なぎさ(16)がチアダンスを、山内瑞葵(15)がバレエを披露。12期生の武藤十夢(22)の妹、武藤小麟(16)は「小学4年生のときに空手の全日本大会で準優勝したことがあるので、板割りをしたいと思います」と宣言し、「えいっ!」とこぶしで板を突いて真っ二つに。吹奏楽をやっていたという浅井七海(16)は、アルトサックスで「365日の紙飛行機」を演奏し、喝采を浴びていた。

 終盤を迎えたところでメンバーが横一列に並ぶと、前田彩佳(16)がメンバーを代表し「私たちはまだ加入して1ヶ月。このように単独コンサートを行えるなんて夢にも思っていませんでした。正直、賛否両論あったと思います。私たち自身、喜びと不安な気持ちで戸惑うこともあり、これは私たちに与えられたチャンスであり試練だと思いました」と涙まじりに切り出した。「その気持ちを胸に1ヶ月間レッスンを重ね、ひたすら練習をしてきました。そしてこんなにもたくさんのお客様に来ていただくことができ、すごくうれしく、正直ホッとしています」と客席を埋め尽くした観客2000人に感謝を伝えた。

 本編ラストを「青空のそばにいて」の熱唱で締めくくると、興奮さめやらぬファンが口々に「総監督! アンコール発動お願いします」と叫んだ。1Fスタンド最前列で見守っていた横山由依(24)はマスクを外して立ち上がると「AKB48のこれからを担ってくれる16期生に向けて、皆さんでアンコール一緒にお願いします。アンコールいくぞー!」と後輩のために声を張り上げ、会場に大アンコールがこだました。

 今なお歌い継がれる「スカート、ひらり」「桜の花びらたち」「AKB48」の3曲を歌い、Wアンコールに突入すると、山根涼羽(16)は「約10年前に行われましたAKB48のファーストコンサートのセットリストと同じ曲順でコンサートを行わせていただきました。約10年前というと私たちは幼少のメンバーも多く…」と話し、客席からは思わず笑いが漏れたが、「でもその頃からAKB48が存在して、劇場公演を行っていたと思うと、改めて先輩方の偉大さを感じました」と歴史の重みをしっかりと受け止めた。

 続けて田口愛佳(13)は「ファーストコンサートの最後は『会いたかった』だったのですが、今回は違います。実は私たち16期研究生は、お披露目の(劇場)11周年公演のときに、この曲を披露させていただく予定でした。ですが、私たちがあまりにも未熟だったため、直前のリハーサルでスタッフさんと相談した結果、披露することができませんでした」と告白して涙。「すごく悔しい思いをして、このコンサートのために約1ヶ月間、全力で練習してきました」とそれぞれポジションにつくと、田口をセンターに「RIVER」を大熱演。猛特訓の成果に胸を打たれたファンの拍手は、しばらく鳴り止むことなく続いた。

■『AKB48 16期生コンサート〜AKBの未来、いま動く!〜』セットリスト
Overture
01. PARTYが始まるよ
02. Dear my teacher
03. 会いたかった
04. クラスメイト(本間、黒須、山根、浅井)
05. あなたとクリスマスイブ(庄司、山内)
06. キスはダメよ(道枝、長友、安田)
07. 星の温度(梅本、田口、稲垣、武藤)
08. 投げキッスで撃ち落せ!(佐藤美、鈴木く、前田、山内、播磨、田屋)
09. Blue rose(黒須、山根、武藤、安田)
10. Bird(田口、長友、浅井)
11. 禁じられた2人(稲垣、前田)
12. 渚のCHERRY(鈴木く、田口、佐藤美、道枝)
13. ガラスのI LOVE YOU(山内、梅本、田屋、庄司)
14. 雨の動物園(前田、本間、武藤、黒須、浅井、播磨、長友、稲垣)
15. 小池(山根、田屋、山内、鈴木く、田口、佐藤美、道枝、梅本、庄司、安田)
16. 転がる石になれ
17. 制服が邪魔をする
18. 涙売りの少女
19. Virgin love
20. シンデレラは騙されない
21. 青空のそばにいて
【アンコール】
22. スカート、ひらり
23. 桜の花びらたち
24. AKB48
【Wアンコール】
25. RIVER

関連写真

  • 1ヶ月前に断念した「RIVER」を熱演するAKB48 16期生(C)AKS
  • 1ヶ月前に「RIVER」披露を断念したことを明かし涙(C)AKS
  • 『AKB48 16期生コンサート〜AKBの未来、いま動く!〜』より(C)AKS
  • M3「会いたかった」=『AKB48 16期生コンサート〜AKBの未来、いま動く!〜』より(C)AKS
  • M10「Bird」=『AKB48 16期生コンサート〜AKBの未来、いま動く!〜』より(C)AKS
  • M14「雨の動物園」=『AKB48 16期生コンサート〜AKBの未来、いま動く!〜』より(C)AKS
  • 『AKB48 16期生コンサート〜AKBの未来、いま動く!〜』より(C)AKS
  • M3「会いたかった」=『AKB48 16期生コンサート〜AKBの未来、いま動く!〜』より(C)AKS
  • 2時間半にわたって全25曲を熱演=『AKB48 16期生コンサート〜AKBの未来、いま動く!〜』より(C)AKS
  • 『AKB48 16期生コンサート〜AKBの未来、いま動く!〜』より(C)AKS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索