ORICON NEWS

山下達郎新曲MVに阿部純子が出演 『とと姉』『スキコト』で話題

 シンガー・ソングライター山下達郎の新曲「CHEER UP! THE SUMMER」(14日発売)のミュージックビデオ(MV)に、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』でヒロイン常子の親友・中田綾役を演じている阿部純子(23)が出演していることが1日、わかった。阿部がMVに出演するのは今作が初となる。

今クールのドラマ2本に出演中の阿部純子

今クールのドラマ2本に出演中の阿部純子

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は、高校生活最後の試合に負けてしまった野球部主将と彼を応援し続けたチアリーダー(阿部)の物語。応援する人、される人が敗戦を機に、残された短い夏を取り戻すストーリーで、ラストシーンでは部員みんなのために踊ってきた阿部が、野球部主将一人のために踊る。

 『とと姉ちゃん』ではヒロインの親友役、フジテレビ系月9ドラマ『好きな人がいること』ではヒロインの後輩役で“リア充女子”を演じている阿部は、MVではヒロインを好演。「私は本当に音楽が大好きなので、今回のお話しは本当にうれしかったです。しかも初めてのMVのお仕事が山下達郎さんのミュージックビデオということで、私にとってサプライズプレゼントのような出来事でした」と喜ぶ。

 岡田文章監督は「大きな喪失感だったり、男の子に対する慈愛に満ちた眼差しだったり、夏を取り戻さなくてはという想いだったり、潔さだったり。それらを表現する芝居力はもとより、全てを内包できる『横顔力』が、阿部純子さんにありました。達郎さんの楽曲と阿部さんの横顔で、いつかの『青春』を堪能してください」と手応えをにじませた。

 MVのショートバージョンは、特設サイトで期間限定公開中。

関連写真

  • 今クールのドラマ2本に出演中の阿部純子
  • 松嶋菜々子主演ドラマの主題歌を担当する山下達郎
  • 山下達郎のニューシングル「CHEER UP! THE SUMMER」(9月14日発売)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索