• ホーム
  • 音楽
  • タッキー&翼コラボ集に河村隆一・清春・綾小路翔ら参加

タッキー&翼コラボ集に河村隆一・清春・綾小路翔ら参加

 タッキー&翼が12月2日に発売するニューアルバム『TRIP & TREASURE TWO』で、第3弾コラボレーションアーティストとして綾小路翔氣志團)、清春河村隆一が参加することが明らかになった。綾小路はミニアルバム『TRIP & TREASURE』(2011年)以来4年ぶり2度目の参加となり、清春は今井翼のソロ曲、河村隆一は滝沢秀明のソロ曲でコラボレーションする。

 綾小路は今回の楽曲「愛し尽くす2016」について「自分がタッキー&翼のコンサートに行った際に『お二人に言ってもらいたい』と思っていることをてんこ盛りに詰め込んだ意欲作です」と紹介し、「次回のツアーでは、ファンの皆さまと一緒に、客席でキャアキャア騒ぐのが楽しみでなりません。愛羅武汰鬼痛罵! 押忍!」とコメントを寄せた。

 清春は「まず依頼をもらって驚きました」と本音を明かしつつ、今井のソロ曲「Zero G」を作曲。「メロディーの感じや曲の雰囲気はいただいたリクエストに答えられたんじゃないかと思うし、自分でも歌いたい曲になりました。ライブで演ってもらえたらうれしいです」とメッセージ。

 大人の恋の物語を描いたという滝沢のソロ曲「forever 君を」を書き下ろした河村は「タッキーの清潔感のある色っぽさが、この曲に吹き込まれるのを楽しみに作業しました。それは、想像以上の楽しい時間でした」と振り返った。

 第1弾では、山田ひろし、クレイジーケンバンド横山剣tofubeats吉田山田、第2弾ではEvery Little Thing・持田香織、チャラン・ポ・ランタン、松井五郎が参加することが発表されており、タキツバの新たな魅力を引き出すバラエティ豊かなアルバムとなりそうだ。



オリコントピックス