アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • 和田アキ子、グラミー4冠サム・スミスをカバー 11・18に新アルバム

和田アキ子、グラミー4冠サム・スミスをカバー 11・18に新アルバム

 歌手の和田アキ子が、自身のルーツでもあるソウル・ミュージックをフィーチャーしたアルバム『WADASOUL』を11月18日にリリースする。アルバムには、グラミー賞で4冠を受賞した英歌手、サム・スミスの「ステイ・ウィズ・ミー」のカバーなどが収録される。

 昨年、VERBALがプロデュースする音楽フェス『OTO-MATSURI』で和田のライブを観た音楽制作プロダクション『onepeace』と、アーティスト・Matt Cabからのラブコールを受け、始動した同プロジェクト。アルバムをひっさげたWADASOULツアーも発表され、12月9日の名古屋ブルーノート、12月21、22日にブルーノート東京、12月25日にビルボードライブ大阪の計4公演を予定する。

 レコーディングを終えた和田は「世代を越えた画期的なアルバムになるんじゃないかと。一人でも多くのみなさんに聴いていただいて、和田アキ子のこういう世界もあるんだなってわかっていただけるとうれしいです」と手応えをにじませ、「この年になって冒険ってあんまりできないですから!」と喜んでいる。

 今年のグラミー賞で、最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀新人賞、最優秀ポップ・アルバム賞の4冠を獲得したスミスの名曲をカバーすることについては「デビューして47年、今回グラミー賞をお獲りになったサム・スミスの歌をカバーさせていただきました」と感慨深げ。「私の声はやんちゃですから、サムのようなきれいな声の曲を歌ったことはあまりなかったので新鮮でした!」と声を弾ませた。

 そのほか、アルバムのリード曲には、ラッパー・VERBALと10年ぶりとなるコラボ作「THE MUSIC feat. VERBAL」を収録。「VERBALに参加してもらい、THE MUSIC=音楽の楽しさが伝わる一曲になりました。本当にいいものができあがったと思います!」と自信をみせた。

 新アルバムを記念し、公式ツイッターを開設(@wadasoul2015)。「ようやく、FaceTimeでイチローと話せるようになったレベルの私が、まさかWADASOULツイッターを始めるとは自分でも思わなかったです!!でも、やるからには、あれこれ呟いていきますよ!芸能人の皆、フォローしてね!」と呼びかけている。



オリコントピックス