ORICON NEWS

SHOW-YA、30周年集大成盤に安室奈美恵、秋元康氏参加 『NAONのYAON』で発表

 女性ロックバンドの草分け的存在のSHOW-YAが23日、女性だけのロックフェス『NAONのYAON 2015〜SUMMER〜』を東京・日比谷野外大音楽堂で開催した。10回目の節目を迎えた同イベントでは、総勢51人の女性アーティストが競演。今月末にデビュー30周年を迎えるSHOW-YAは、集大成となるアルバムに安室奈美恵が参加したことを発表し、ファンを沸かせた。

ロックディーバ4人が浴衣姿で共演した『NAONのYAON』(左から中村あゆみ、杏子、相川七瀬、寺田恵子)

ロックディーバ4人が浴衣姿で共演した『NAONのYAON』(左から中村あゆみ、杏子、相川七瀬、寺田恵子)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 30周年、10回目の記念回にふわさしく、杏子、中村あゆみ、八神純子、JILL(PERSONZ)、渡辺敦子・富田京子(元PRINCESS PRINCESS)、相川七瀬、中川翔子、渡瀬マキ(LINDBERG)、GO-BANG’SSilent SirenGacharic Spinとベテランから若手まで総勢51人が真夏のステージを彩った。

 この日限りのコラボレーションでも沸かせ、SHOW-YAのボーカル・寺田恵子は杏子、中村、相川とともに浴衣姿で登場し、「熟女です〜」とあいさつ。アコースティックで「夏祭り」「ふたりの愛ランド」を歌唱すると、元プリプリの渡辺、富田も加わり、「世界でいちばん熱い夏」「勝手にシンドバッド」を披露。寺田は「このメンツで、この格好で歌うことってなかなかないよね。このメンツでお店持ちたいよね」とノリノリだった。

 ほかにも、Silent Siren×相川が「夢見る少女じゃいられない」、渡瀬×Silent Sirenが「今すぐKISS ME」、寺田×中川×Gacharic Spinのパフォーマーが「流星少女」、JILL×八神が「あぁ無情」などを披露して沸かせていた。

 トリで登場したSHOW-YAは、9月30日発売の30周年記念アルバムの詳細を発表。ハードロック魂を貫いた集大成となるオリジナルアルバムのタイトルは『PROGRESS』。アルバムに収録される新曲「Rock Love」の作詞を秋元康氏が担当したことを明かした寺田は「みんなROCKは好きかー! ROCKを愛してるかー!」と叫び、同曲を初披露した。

 続けて、代表曲「限界LOVERS」に安室が参加した「限界LOVERS feat.安室奈美恵」が収録されることも発表され、大歓声のなか、別バージョンの「限界LOVERS 2015」を熱演。アンコールでは今年2月に亡くなったシーナさんを偲び、参加アーティスト全51人がシーナ&ロケッツの代表曲「LEMON TEA」を大合唱した。

 安室、秋元氏ら新アルバムに参加するアーティスト・作家のコメントは以下のとおり(※50音順)。

▼相川七瀬 
30周年おめでとうございます! SHOW-YA姐さんたちのかっこいい後ろ姿をこれからもずっと追いかけていきます!ROCK LOVE!!

▼秋元康
「SHOW-YA」、デビュー30周年おめでとうございます。
僕が「SHOW-YA」に詞を提供したのは、28年も前のことになるんですね。
今回、28年ぶりに提供した「Rock Love」という詞は、“ROCK”に魅せられ、ぶれずに生きている女性の魂の叫びがテーマです。まさに、「NAONのYAON」に集う女性ロッカーのために書きました。寺田さんに初稿の仮歌を入れてもらって聴いているうちに、新しいアイデアがいろいろ溢れて来て、何度も書き直しました。
頭で考える歌詞ではなく、女性ロッカーたちが身体で感じる“ROCK”を書きたかったからです。“ROCK”愛し、歌い続けるみなさんにリスペクトの想いを込めて、Rock Love!

▼安室奈美恵
デビュー30周年という記念すべき機会に共演させていただき、本当に光栄です。
「限界LOVERS」は、私がデビューして間もない頃、あるテレビ番組で一番聴きたい曲ということでリクエストをし、寺田さんが目の前で歌ってくださった思い出の曲です。今回、少しでもご恩をお返しできればと思い、参加させていただきました。

▼石田ミホコ
SHOW-YAの皆様、そして関係者の皆様、30周年おめでとうございます!!
レジェンド、言葉にならないほどでっかいLove、突っ走るRockな背中をいつまでも追わせてください。本当におめでとうございます!!

▼杏子
SHOW-YAのSOUNDは、常に鳥肌もの!
NAONのYAONで「限界LOVERS」を一緒に歌えた時の衝撃は、いまでも鮮やか、記憶に残っています。ROCKにLOVEし続けた素晴らしき30年を通過点として!Beat ! Goes on!おめでとう♪

土屋アンナ
30周年おめでとうございます!
大好きなSHOW-YA先輩とは毎年NAONのYAONでご一緒させていただき、今回はアルバムにも参加させてもらってうれしいです!
参加させてもらった「Rock Love」を野音でみんなで歌うのが楽しみです!
いつまでも女のROCKを引っ張り続けてください。
どこまでもついていきます!

▼中村あゆみ
30周年おめでとうございます!春のNAONのYAON以来皆さんと交流が深くなってとっても楽しく音楽を広げていけている気がします。
寺田の「お父様」引っ張っていってください!
「Rock Love」ガチかっこ良かった。みんな覚えてきてよ!

▼稚菜
30周年おめでとうございます!
出会ってからいつもそばで勉強させていただいている中、今回この様に参加させていただき本当にうれしく思います。
かっこいい先輩方を、これからも追いかけ続けさせて下さい。
本当におめでとうございます!

関連写真

  • ロックディーバ4人が浴衣姿で共演した『NAONのYAON』(左から中村あゆみ、杏子、相川七瀬、寺田恵子)
  • デビュー30週年を迎えるSHOW-YA
  • SHOW-YAのアルバムで「限界LOVERS」を歌う安室奈美恵
  • SHOW-YAの30周年記念アルバム『PROGRESS』(9月30日発売)
  • ロックディーバ4人が浴衣姿で共演した『NAONのYAON』(左から中村あゆみ、杏子、相川七瀬、寺田恵子)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索