午前8時1分、サングラス姿、ホフナーのベースを持ったポールがナンシー夫人とともに到着ロビーに姿を現すと、早朝にもかかわらず集まったファン500人から大歓声があがった。
100人近い報道陣が待ち受けるなか、無数のフラッシュを浴びたポールは「コンニチハ、オハヨー、オッス」と日本語であいさつ。熱狂的なファンにもみくちゃにされながらも、スケッチブックにサインをしたりとサービス精神を発揮。長旅の疲れを全く感じさせない元気な姿でファンとふれあった。
昨年5月、東京・国立競技場2days、日本武道館、大阪・ヤンマースタジアム長居の4公演で約16万人を動員予定だったが、来日後に「ウイルス性炎症」を発症し、無念の全公演中止から11ヶ月。“リベンジ”公演決定にあたっては「昨年は公演を行うことができず非常に残念だった。素敵なメッセージを送ってくれたファンのみんなには改めてお礼を言いたい。もうすぐみんなに会えるのを心待ちにしているよ」との声明を発表していた。
ポールの来日公演は、ザ・ビートルズ初来日公演(1966年)を含めると、90年、93年、02年、13年11月に続き、今回で6度目。あす21日の京セラドーム大阪公演を皮切りに、23・25・27日に東京ドーム3days公演を開催。28日に49年ぶりとなる東京・日本武道館公演で締めくくり、約20万人を動員する。来月1日まで滞在予定。
なお、今回の来日に合わせ、値下げして発売されたアルバム『NEW - ジャパン・ツアー・エディション』には、日本武道館公演のプレミアチケット引換券が10枚限定でランダムに封入されている。
