ORICON NEWS

『テラハ』“まいまい”ことchay「替えのきかない人になりたい」

 『テラスハウス』(フジテレビ系)出演をきっかけにブレイクし、『CamCan』の専属モデルも務めるなど、ファッションアイコンとしても人気を集めている女性シンガー・ソングライター、chay。15日には1stアルバム『ハートクチュール』を発売するなど、音楽面での活動もさらに充実させている。順風満帆に進んできたようにも見えるが、様々な“顔”を持つがゆえの葛藤もあったようだ。

ORICON STYLEのインタビューに応じたchay

ORICON STYLEのインタビューに応じたchay

写真ページを見る

■今はどの顔にも偽りがない

――スカートにヒール姿でギターを弾くのがすっかりトレードマークになりましたね。
【chay】 正直すごく疲れるんですけど(笑)、それが私のスタイルなので! デビュー前にオーディションを受けて落ちまくっていたときは、ギターを持って歌うスタイルとファッションが合わないって言われてたんです。それでもう少しラフなほうがいいのかなって思ってたとき、ちょうどテイラー・スウィフトが、キラキラのギターにワンピース、ヒールで歌っているのを見て。「あ、私も自分らしくやればいいんだ」って思えました。

――『CanCam』の専属モデルとしても、独特のファッションセンスが大人気ですよね。身につけたものが“まいまい売れ”すると評判ですが、普段のファッションは?
【chay】 やっぱりワンピースやヒールが多いです。女の子であることを楽しみたいので、パールとかビジュー、リボンやお花の刺繍がついた、1枚で華やかになれるアイテムが好きですね。身長が高くないので、スタイルがよく見えることも意識していて。ハイウエストのスカートや、上がフィットして下がフワッとするフィット&フレアのワンピースをよく着ます。

――流行は気にされますか?
【chay】 そこまで気にしないです。食べ物もファッションも好きな人も、一度好きになるとブレないタイプなので(笑)。それに、できるだけ誰かのマネをしたくないという気持ちもあるんです。影響を受けることはあるけど、同じことはしない。モデルとしてもアーティストとしても“替えがきかない人”になりたいので、ファッション面でも発信する側でいたいです。

――アーティストの“chay”、『テラスハウス』の“まいまい”、モデルの“まい”と多彩な顔を持ちますが、ご自身の中でギャップはあるんでしょうか?
【chay】 今はどの顔にも偽りはないです。全部が等身大の私なので、ライブでも好きなように呼んでください(笑)。『テラスハウス』に出始めたころは、chayの美学から逸脱するようなカッコ悪いこと、ダサいことは見せちゃいけないと思ってたんです。でも、それじゃ何も伝わらないよってみんなに言われて、もっと素の自分を出していこうって。それまでは歌詞も素敵なことを書こうとしてたけど、今はカッコ悪い部分も全部さらけ出そうと思ってます。

■1960年代、70年代の世界観が自分らしいと思った

――1stアルバムは、まず『ハートクチュール』というタイトルが可愛くて惹かれます。いろいろと等身大の思いが詰まった曲が収録されているようですね。
【chay】 例えば「nineteen」は、20歳か21歳のときに、19歳のときの自分を思い出して作った曲なんですよ。私は大学に入ってから本格的に音楽をやり始めて、「音楽塾ヴォイス」に通ってたんです。それがすごくスパルタで、ギターの課題とかがありえないくらい難しくて。絶対ムリって思ったけど、毎日6〜7時間も練習すると弾けるようになってきて、不可能が可能になるんだってことを体験したんです。それまでの私は特に苦労もなく生きてきたものの、どこか満たされないものがあったんですけど、そこで今まで感じたことのない幸せを味わったんですよね。あのときの気持ちがその後の自分の原動力になったので、そんな19歳の自分に“ありがとう”を言いたくて、この曲を書きました。

――レトロなサウンドが多いのは、ご自身の希望ですか?
【chay】 そうなんです! 年代を問わずに楽しめるレトロなサウンドを取り入れました。というのも、「あなたに恋をしてみました」で1960年代を意識した曲に挑戦してみて、すごくしっくりきたんです。こういう世界観こそ自分らしい気がして、やっとやりたいことに出合えたと思ったんですよね。そこから1960年代、70年代の音楽にのめり込んで、中でもシルヴィ・バルタンさんの曲がかわいいなって。今回のアルバムジャケットの世界観も、シルヴィ・バルタンさんに影響を受けてます。

――初のアルバムに続き、初の全国ツアーも決まりましたね。
【chay】 本当にうれしいです! 私が目指す「耳はもちろん、目でも楽しめるアーティスト」を一番実現できるのがライブ。今回のアルバムにはレトロな曲がたくさんあって、曲を作っている時点で衣装のイメージがいろいろ浮かんでいたので、それを形にできるのが楽しみです。年代を問わず楽しめる曲が多いので、いつもは女の子がたくさん来てくれますけど、今回はいろんな年代の方が来てくれたら嬉しいですね。

(文/加藤恵)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索