アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン】HKT48、女性初の1stから4作連続1位 指原「これからも頑張る」

【オリコン】HKT48、女性初の1stから4作連続1位 指原「これからも頑張る」

 福岡・博多を拠点に活動するアイドルグループ・HKT48の4枚目のシングル「控えめI love you!」(9月24日発売)が初週27.8万枚を売り上げ、10/6付週間シングルランキング1位に初登場した。デビュー曲から4作連続シングル首位獲得は、姉妹グループ・NMB48(3作連続)を抜き、女性アーティスト史上初(再デビューは除く)となった。

 デビュー曲「スキ!スキ!スキップ!」(昨年3月発売・初週25.0万枚)、2nd「メロンジュース」(同9月発売・同26.9万枚)、3rd「桜、みんなで食べた」(今年3月発売・同27.7万枚)と右肩上がりで売り上げを伸ばしているHKT48は、本作でも初週売り上げの自己記録を更新した。

 過去3作はいずれも2期生がセンターを務め、4作目にして初めてセンターに起用された1期生の兒玉遥(18)は「プレッシャーや不安もあったのですが、こうやって結果を残せたことがすごくうれしいです。この結果も、支えてくださっている皆さんのおかげです」とファンに感謝。

 HKT48劇場支配人を兼務する最年長の指原莉乃(21)は「普段から応援してくださるファンの皆さんのおかげなので、自分たちの力とは思わず、謙虚に受け止めて、これからも頑張っていきたい」と気を引き締めた。

 なお、同日付ランキングでは、HKT48と同じく九州・福岡を拠点に活動するアイドルグループがTOP10入り。HRは初週1.3万枚を売り上げ5位(自己最高)、LinQは同1.2万枚を売り上げ6位にランクインした。

■デビューからのシングル連続1位記録(女性アーティスト部門)
1. HKT48…4作連続
2. NMB48…3作連続(「絶滅黒髪少女」「オーマイガー!」「純情U-19」)
3. 薬師丸ひろ子…2作連続(「セーラー服と機関銃」「探偵物語/すこしだけやさしく」)
3. 沢尻エリカ…2作連続(「タイヨウのうた」「FREE」)



■HKT48メンバー喜びの声
▽兒玉遥(チームH・4thシングルセンター)
 4枚目のシングルでセンターに選んでいただき、プレッシャーや不安もあったのですが、こうやってウィークリーランキングに結果を残せたことがすごくうれしいです。この結果も、支えてくださっている皆さんのおかげです。これからも上を目指して頑張って、皆さんに恩返しをしていきたいと改めて思いました。

 劇場公演や今行っているツアーなど、1つ1つの積み重ねがこういう結果につながったのではないかと思います。これからも1つ1つの活動を大切にしていきたいと思います。皆さんの支えや応援してくださる声援が、HKT48の全員が前を向いて一生懸命頑張ってこれた源だと思っています。

 4枚目のシングル「控えめI love you!」を通して、どんどんHKT48のことを好きになったという方が増えるように、私たちも精一杯頑張っていきたいと思います。これからもHKT48 の応援を宜しくお願いします。

▽指原莉乃(チームH・HKT48劇場支配人兼務)
 (新記録樹立は)普段から応援してくださるファンの皆さんのおかげなので、自分たちの力とは思わず、謙虚に受け止めて、これからも頑張っていきたいです。ファンの皆さんと一緒に進めてこれた部分が、新記録につながったと思います。

▽宮脇咲良(チームKIV副キャプテン)
 HKT48は、全国ツアーもスタートし、海外公演も決定しています。これからHKT48をもっともっとたくさんの方に知っていただいて、「全国統一」を目指して、地元の福岡からの勢いを皆さんに届けていけたらいいなと思います。

▽穴井千尋(チームHキャプテン)
 今回こんな素晴らしい結果をいただけてすごくうれしいです。この現状に満足せずもっともっとHKT48をたくさんの方に知っていただけるように、これからもライブ、公演そして沢山の活動を頑張って行きたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコンランキング

オリコン・ランキング一覧


関連写真

  • HKT48がデビュー曲から4作連続でシングル首位を獲得し、女性アーティスト初の快挙達成
  • 初回盤B
  • 初回盤C

オリコントピックス