ORICON NEWS

【レコ大】EXILEが3年ぶり史上最多4度目の大賞 HIRO有終の美

 年末恒例の音楽賞『第55回日本レコード大賞』の最終選考会が30日、東京・新国立劇場中劇場で行われ、人気グループ・EXILEが「EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜」で、2010年の「I Wish For You」以来、3年ぶり史上最多4度目の大賞に輝いた。年内をもってパフォーマーを勇退するリーダー・HIROが有終の美を飾った。

『第54回 輝く!日本レコード大賞』でパフォーマンスを披露したEXILE (C)ORICON NewS inc.

『第54回 輝く!日本レコード大賞』でパフォーマンスを披露したEXILE (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 史上初の快挙にHIROは「ありがとうございます! 最高の仲間と最高のファンの皆さんに支えられて最高のステージで、最高の賞をいただけて、感動してます」と喜びのコメント。「この感動した気持ちを必ずファンの皆さんに恩返したいと思います。みんなで力を合わせて頑張っていきたいんで、これからも応援よろしくお願いします」と感謝の言葉とともに深々と一礼した。

 司会の安住紳一郎アナウンサーから、「苦しい時代、仕事がない時代もあったかと思いますが」と問われると「その苦労があって今の自分たちがあるんで、貴重な経験をさせていただいて、本当にいろいろな人に、お世話になって…」と感慨深げ。メンバーを見つめると、「この経験を活かして、来年も多くの人に喜んでもらえるようにパフォーマンスにつなげていきたいと思います」とさらなる飛躍を誓った。

 5年ぶりに司会を務めた、HIROの妻で女優の上戸彩から「この受賞を誰に伝えたいですか?」と急に聞かれたボーカルのATSUSHIは一瞬戸惑うも、「当たり前のようですが、両親、家族、そしてHIROさんに華を添えることができて本当によかったです」と笑顔。上戸もうれしそうに微笑んだ。

 大賞受賞曲は4月に発売されたEXILEの通算41枚目のシングル。累計売上が発売から7ヶ月かけて100万枚(11/18付オリコン週間ランキング)の大台を突破した作品で、2001年9月のデビュー以来、シングルとしては初のミリオンセラーとなった。

■過去10年間『レコード大賞 』受賞者
第54回:「真夏のSounds good !」(AKB48
第53回:「フライングゲット」(AKB48)
第52回:「I Wish For You」(EXILE)
第51回:「Someday」(EXILE)
第50回:「Ti Amo 」(EXILE)
第49回:「蕾(つぼみ)」(コブクロ)
第48回:「一剣」(氷川きよし)
第47回:「Butterfly」(倖田來未)
第46回:「Sign」(Mr.Children)
第45回:「No way to say」浜崎あゆみ

関連写真

  • 『第54回 輝く!日本レコード大賞』でパフォーマンスを披露したEXILE (C)ORICON NewS inc.
  • メンバーを交えて談笑するHIROと上戸彩 (C)ORICON NewS inc.
  • 日本レコード大賞で大賞を受賞したEXILE (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索