アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン年間】嵐、原動力は飽くなき探究心 男性最多3度目の総売上1位

【オリコン年間】嵐、原動力は飽くなき探究心 男性最多3度目の総売上1位

 人気グループ・が15日、都内で行われた『第46回オリコン年間ランキング2013』の表彰式に出席し、音楽ソフト年間総売上額1位のアーティストに贈られる「アーティスト別トータルセールス」を受賞した。男性最多となる3度目の年間1位に輝いたのをはじめ、最多6冠を獲得したメンバーが口々に語ったのは、「いい音楽」「新しいパフォーマンス」といった飽くなき音楽への探究心だった。

 メンバーが今年1年のグループを表す漢字一文字を「新」に決めたように、デビュー14年にしてなお、新たな挑戦続きだった嵐。とりわけアルバムセールス部門で年間1位に輝いた『LOVE』(10月発売、年間売上79.7万枚)では、収録曲「P・A・R・A・D・O・X」の振り付けを米歌姫ビヨンセやブリトニー・スピアーズらを手がけた振付師に学ぶため、5人で渡米するこだわりよう。松本潤(30)は「14周年のタイミングで、振り付けをするために5人でニューヨークに行けたことはすごく大きかった」とその意義の大きさを強調する。

 同作のツアーでも、メンバーの音楽に対する真摯な姿勢が活かされている。デビュー直後の2000年以来となる360度ステージで敢行中のドームツアーについて櫻井翔(31)は「ショーアップされたコンサートだと言われます。ライブというよりショーに近い。松本、大野は今年、ニューヨークとパリに行っていますので、そこで受けた刺激をコンサートに還元しているのでは」と説明。演出も担う松本は大きくうなずき「還元してます。エッセンスが出ていると思います」と自信をにじませた。

 こうしてメンバーも深く関わるライブの模様を収めたDVDは、ミュージックDVD部門でワンツー・フィニッシュ。昨年9月にファン投票を基に構成した東京・国立競技場ライブのDVD『ARASHI アラフェス』(昨年12月発売)は80.6万枚を売り上げて年間1位に。2位の『ARASHI LIVE TOUR Popcorn』(4月発売)も71.8万枚を売り上げ、3位に50万枚近い大差をつける圧勝だった。

 勢いに乗る嵐は、来年11月でデビュー15周年を迎える。リーダーの大野智(33)は「コンサートもどんどんできたらと思いますし、そのなかで新しいパフォーマンスも見せられたら」とさらなる向上心をみせ、相葉雅紀(30)は「まだ15周年。振り返るには早いと思うので、突っ走っていきたい」と気合十分。二宮和也(30)は「2014年もまた、この(表彰式の)場所に立てるようにこれからも頑張っていきたい」と宣言した。彼らの原動力の飽くなき向上心と探究心がある限り、まだまだ音楽シーンに嵐を巻き起こしそうだ。


>> 2013年年間ランキング特集TOP
シングルTOP100アルバムTOP100アーティストトータルセールスTOP5ミュージックDVD TOP10


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




オリコントピックス