アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン年間】嵐、男性最多3度目の総売上1位 今年の漢字は「新」

【オリコン年間】嵐、男性最多3度目の総売上1位 今年の漢字は「新」

 人気グループ・が15日、都内で行われた『第46回オリコン年間ランキング2013』の表彰式に出席し、年間の音楽ソフト総売上額1位のアーティストに贈られる「アーティスト別トータルセールス」をはじめ6つのタイトルを受賞した。年間141.9億円を売り上げ、男性歌手およびグループ最多となる3度目の年間1位を3年ぶりに手にしたリーダーの大野智(33)は、報道陣にドヤ顔で賞状を披露し笑いを誘った。

 メンバーはそれぞれ、今年1年を表す漢字一文字を発表。昨年選んだ「輪」が今年の漢字になった櫻井翔(31)は、メンバー全員30代になって次のステージに向かう気分を表したという「昇」、例年以上に5人で過ごす時間が長かったという二宮和也(30)は「集」、新しいことがたくさんできたという大野は「新」、新曲の振付のために5人で米ニューヨークに行けたことが大きかったという松本潤(30)は「磨」を選び、昨年「一緒」の2文字で笑いをとった相葉雅紀(30)は「幸」に。「幸せはつかみにいくのではなく感じるもの」という名(迷?)言を残した。

 グループとしての一文字は、5人で相談の結果「新」に決定。来年11月にはデビュー15周年を迎えるが、相葉は「まだまだ振り返るのは早いので突っ走って行きたいです。ういっす」と微妙な気合を入れ、メンバーから一斉に突っ込まれていた。

 嵐は「アーティスト別トータルセールス」のほか、「作品別アルバム売上枚数」「作品別アルバム売上金額」「作品別ミュージックDVD売上枚数」「作品別ミュージックDVD売上金額」「アーティスト別ミュージックDVD売上金額」で年間1位となり、16部門中最多6冠を獲得。「こういう授賞式の場に呼んでいただけるのは自分たちの力だけでなく、スタッフ、応援してくださる方々の力添えあってこそ。この喜びを今日のコンサートでみんなに報告できたら」(二宮)と東京ドーム4日間公演ファイナルで喜びを分かち合うことを心待ちにしていた。


>> 2013年年間ランキング特集TOP
シングルTOP100アルバムTOP100アーティストトータルセールスTOP5ミュージックDVD TOP10


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコントピックス

役立つ!使える!おすすめ情報満載♪ 春の新生活「応援」特集 2019