ORICON NEWS

鬼束ちひろ「月光」、14年を経て『トリック』最後の主題歌に

 仲間由紀恵阿部寛が演じる“迷コンビ”が不可思議な現象の裏に潜む“トリック”を暴いていく人気シリーズの完結編『トリック劇場版 ラストステージ』の公開日が、2014年1月11日に決定。主題歌は鬼束ちひろの「月光」になることが28日、わかった。

劇場公開日が2014年1月11日決定。ポスタービジュアルも初公開された(C)2014「トリック劇場版 ラストステージ」製作委員会

劇場公開日が2014年1月11日決定。ポスタービジュアルも初公開された(C)2014「トリック劇場版 ラストステージ」製作委員会

写真ページを見る

 「月光」は、2000年に放送された深夜ドラマ『トリック』(テレビ朝日系)の最初のエンディングテーマ。14年間続いたシリーズの集大成にして完結編となり、“泣ける『トリック』”としてシリーズの全てが濃縮された今回の映画版にふさわしい曲だ。鬼束のシングルのなかでも売上枚数がトップになる彼女の代表曲であり、歌詞に込める自身の生と取り巻く世界への葛藤を、ピアノの伴奏のみでせつなく力強く歌い上げる。そんな当時の世の中の空気感を色濃く映した同曲は、多くの若い世代に共感され、ドラマの放送とともに異例のロングセールスを記録していた。

 この日公開された同曲を収録する『トリック劇場版 ラストステージ』の予告編では、仲間と阿部のおなじみのコミカルなやりとりから堤幸彦監督定番の小ネタまで、これまでの『トリック』らしさが映し出されるが、後半からは「月光」の曲とともに山田奈緒子(仲間)の出生の秘密、山田と上田次郎(阿部)の別れを思わせるシーンも挿入される。最後は山田がいじられるあの言葉が投げかけられながらも、“泣ける『トリック』”が全面に押し出される予告編になっている。

 同予告編は、10月28日より公式サイトにて、11月1日より全国の劇場にて公開される。

予告編が公開された『トリック劇場版 ラストステージ』公式サイト

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索