アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • 【第5回AKB総選挙】「卒業します」「ずっと嫌いでした」今年も生まれた名・迷言集

【第5回AKB総選挙】「卒業します」「ずっと嫌いでした」今年も生まれた名・迷言集

 2009年から始まった一大イベント『第5回AKB48選抜総選挙』が終わった。「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください!」(第3回 前田敦子)、「努力は必ず報われる」(第3・4回 高橋みなみ)、「潰すつもりできてください」(第4回 篠田麻里子)――メンバーが感情をストレートにぶつける総選挙のスピーチでは数々の名言が生まれてきた。そして今年も。今後もファンの間で語り継がれそうな名・迷言を集めた。

◆「絶対にAKB48は壊しません!」
【1位 指原莉乃HKT48)】「色物」「企画物」と言われながらも史上最多15万票を獲得し、速報1位から逃げ切ったさしこ。泣きを入れながらも、7万人に初センターの意気込みを伝えた。

◆「おなかを抱えて笑ってしまう総選挙は初めて」
【2位 大島優子(AKB48)】昨年1位を奪還し「この景色をもう一度見たかったんです」と感激の涙を流した優子が、「この人だけには負けたくない」と明言していた指原に初連覇を阻止された第一声。「連覇は難しいものですね…」としみじみ。

◆「私、篠田麻里子はAKB48を卒業します」
【5位 篠田麻里子(AKB48)】昨年の総選挙でAKB史に残る名言「潰すつもりできてください」と強烈なゲキを入れ、世代交代を一気に加速させた麻里子さま。総選挙スピーチ初の卒業宣言に、記者席にも大きな衝撃が走った。

◆「SNH48一本でいきたいと思います」
【10位 宮澤佐江(SNH48/AKB48)】“春の人事異動”で発表されたAKB48チームKとの兼任を辞退し、いまだ中国での就労ビザが下りない状況でSNH48一本化宣言。篠田と別の意味での衝撃を与えた。

◆「総選挙はずっと嫌いでした」
【11位 板野友美(AKB48)】卒業を控え、最後の総選挙で思わず本音がポロリ。15日の握手会イベントで8月25日の東京ドーム公演で卒業することが発表された。

◆「どのメンバーよりも、自分自身をAKB48に捧げてきた自信があります」
【3位 渡辺麻友(AKB48)】12歳で加入し、ストイックにアイドルの王道を歩んできたまゆゆは、さらなる向上を誓った。

◆「少しでいいので速報前に投票お願いします」
【9位 小嶋陽菜(AKB48)】速報20位と例年以上に大きく出遅れたこじはる。「私も少しは順位を気にします」「弱音のツイートをすると“伝統芸能”って言われる」と短いスピーチの中で何度も笑いを起こすあたりはさすが。

◆「ネコかぶりはもう卒業して、野獣のように食らいつく」
【14位 山本彩NMB48)】大阪・難波から渡辺美優紀(15位)とともに総選挙初選抜入り。AKBの選抜メンバーに交じると“借りてきた猫”になってしまうことから脱・優等生宣言。

◆「次世代が無理なら、今を引っ張る人になればいい」
【16位 須田亜香里SKE48)】21歳で初選抜も“次世代”には入らないことから、即戦力宣言。司会の徳光和夫アナは思わず「すばらしい!」と感嘆した。

◆「どんなにカッコ悪くても一から頑張る」
【18位 峯岸みなみ(AKB48研究生)】1月末の丸刈り謝罪後、初めてウィッグを外してファンの前に登場し再起を誓った。

◆「48グループの予定調和を壊していきたい」
【24位 松村香織(SKE48研究生)】4月に“終身名誉研究生”となった規格外の最年長(23歳)研究生が本領発揮のコメント。

◆「悔しいと思える自分でよかった」
【30位 入山杏奈(AKB48)】大人しい性格ながらも速報27位からのダウンに「今すごく悔しいです」とストレートに本音をぶつけ、7万人が拍手。

◆「先輩方を“ちゅぶし”(潰し)にいくつもりで」
【37位 兒玉遥(HKT48)】地元・福岡出身の先輩、篠田のゲキを胸に宣言。持ち味でもある滑舌の悪さで噛んでしまうが、頼もしい言葉に司会の木佐彩子アナも「潰しにいっちゃってください!」とけしかけた。

◆「票数は私の未来です」
【62位 平嶋夏海(AKB48卒業生)】昨年1月に男性と写ったプライベート写真が流出し活動辞退した1期生の平嶋が、卒業メンバー唯一のランクイン。

◆「成功への一番の近道は、成功するまで失敗し続けること。あきらめないこと」
【8位 高橋みなみ(AKB48)】過去2回「努力は必ず報われる」の名言で沸かせた総監督が、今年はあきらめない重要性を説いた。長い下積み期間を経て「7人の劇場から7万人のスタジアムに立てたことが誇り」という1期生ならではの説得力あるコメントだった。

◆◇◆AKB48 選抜総選挙特集◆◇◆

【過去の総選挙】 第4回結果フォト第3回結果フォト第2回結果フォト第1回結果

⇒最新シングル「さよならクロール」 インタビューフォト




オリコントピックス

役立つ!使える!おすすめ情報満載♪ 春の新生活「応援」特集 2019