アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン】HKT48、女性歴代最多25万枚デビュー さしこは4名義目首位

【オリコン】HKT48、女性歴代最多25万枚デビュー さしこは4名義目首位

 AKB48の姉妹グループで博多を拠点に活動するHKT48のデビュー曲「スキ!スキ!スキップ!」(20日発売)が初週25.0万枚を売り上げ、4/1付週間シングルランキング首位に初登場。女性アーティストのデビューシングルの初週売上としては、NMB48「絶滅黒髪少女」(2011年7月発売)の21.8万枚を1年8ヶ月ぶりに塗り替え、歴代1位(グループ出身のソロ、ユニットデビューは除く)の記録を樹立した。

 近年ヒットを連発するAKBグループだが、デビュー曲の初週売上は、AKB48「桜の花びらたち」(06年2月発売)が2.2万枚、SKE48「強き者よ」(09年8月発売)が2.3万枚、前出のNMB48が21.8万枚、“公式ライバル”の乃木坂46「ぐるぐるカーテン」(12年2月発売)が13.6万枚。平均年齢15歳の“末っ娘”が先輩グループを上回る大記録を打ち立て、男性を含めた歴代記録を含めても6位の好発進を切った。

 女性グループのデビュー曲初登場首位は、ぱすぽ☆T-ARA、NMB48に次ぐ史上4組目(再デビューは除く)。昨年6月にAKB48から移籍した指原莉乃(20)にとっては、AKB48、Not yet、ソロに次いで4名義目の首位獲得となった。

 最年長として若いグループを牽引してきた指原は「すごく驚きましたし、すごくうれしいです。たくさんの方に曲を聴いていただけていて、とても光栄に感じております」と喜び「デビューしたばかりでまだまだここからですので、これからもたくさんの諸先輩方に追いつけるようみんなで頑張っていきたいと思います」と気を引き締めた。

 また、第2期研究生ながらデビュー曲のセンターを務めた田島芽瑠(13)は「HKT48をこんなに多くの人に知ってもらったということだと思いますので本当にうれしいです。まだ聞いたばかりで実感はわきませんが、HKT48全員で、これからも一人でも多くの方にHKT48を知ってもらえるよう頑張っていきたいと思います」と初々しく意気込んだ。

■デビューシングルの初週売上記録TOP3(女性アーティスト部門)
1. HKT48「スキ!スキ!スキップ!」…25.0万枚(2013年3月20日発売)
2. NMB48「絶滅黒髪少女」…21.8万枚(2011年7月20日発売)
3. Kaoru Amane「タイヨウのうた」…15.0万枚(2006年8月30日発売)
※再デビューは除く

■HKT48喜びのコメント
穴井千尋(17・チームHキャプテン)「本当にうれしいです。応援してくださる方はもちろん、これまでHKT48に関わってくださった全ての方々に感謝します。これからもHKT48一丸となって一生懸命頑張っていきます」

兒玉遥(16・チームH)「今回の話の大きさに正直、実感も想像もつかない、というのが今の感想です。それでも、デビューまでの道のりをファンのみなさんとメンバーと共に歩んだきたことがつながり、そしてたくさんの方々に支えられていただいた1位だと感謝しています。記録にふさわしいアーティストになれるよう、これからもメンバー一丸となって、より多くの方々に楽しんでいただけるよう頑張っていきたいと思います」

指原莉乃(20・チームH)「すごく驚きましたし、すごくうれしいです。たくさんの方に曲を聴いていただけていて、とても光栄に感じております。HKT48はデビューしたばかりでまだまだここからですので、これからもたくさんの諸先輩方に追いつけるようみんなで頑張っていきたいと思います」

松岡菜摘(16・チームH)「この結果はファンの皆さん、HKT48を支えてくださる全ての方々のおかげです。今回の1位をいただけたことに甘えず、気を緩めず、さらにメンバー全員で一人でも多くの方にHKT48を知っていただけるよう取り組んでいきます」

宮脇咲良(15・チームH)「たくさんいただいた応援を糧に、“AKB48の姉妹グループのHKT48”ではなく、“HKT48”を確立していけるようこれからも頑張っていきたいと思います」

田島芽瑠(13・研究生 ※デビュー曲センター)「HKT48をこんなに多くの人に知ってもらったということだと思いますので本当にうれしいです。 まだ聞いたばかりで実感はわきませんが、HKT48全員で、これからも一人でも多くの方にHKT48を知ってもらえるよう頑張っていきたいと思います」

⇒⇒ T−ARAのファンクラブ情報



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




関連写真

  • HKT48(前列左から多田愛佳、宮脇咲良、田島芽瑠、兒玉遥、指原莉乃 中列左から穴井千尋、本村碧唯、松岡菜摘、森保まどか、村重杏奈、朝長美桜、後列左から渕上舞、中西智代梨、若田部遥、植木南央、下野由貴)
  • スタッフが新記録での1位を祝福(写真左から松岡菜摘、指原莉乃、兒玉遥、多田愛佳、中西智代梨)
  • 女性歌手のデビューシングル最高の初週売上25万枚を記録した「スキ!スキ!スキップ!」

オリコントピックス