オリコンニュース

デジタル機器を使わないアナログにこだわるバンド HaKUがメジャーデビュー

 中性的で透明感溢れる歌声と、アグレッシブなバンドサウンドが印象的な4人組“オルタナティブ・ダンスロック”バンド、HaKUが、アルバム『Simulated reality』で10月10 日、メジャーデビューする。コンピュータやシンセサイザーなどを一切使用せずに音源を作り上げていく、その制作スタイルも注目される。

4人編成のバンド、HaKU

4人編成のバンド、HaKU

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全2枚)


 2007年に大阪で結成し、10年7月にタワーレコード限定シングル「解放源」を発売。1ヶ月で1000枚を完売させた。11年には東京・大阪で初のワンマンライブを開催するなど、着実に人気・実力を高めていった。

 彼らの特長の一つが、コンピュータやシンセサイザーなどを一切使用せずに音源を作り上げていく、その制作スタイル。それはライブでも同様で、コンピュータを使った同期などは一切使わずに、人による演奏のみで、独特なエレクトロ・サウンドを生み出していく。一見デジタルなようで、実はとことんまでアナログにこだわったバンドともいえる。

 EMIミュージック・ジャパンの担当者は「10代〜20代の“ライブ”を楽しむユーザーに向けて、ロックの“今”を届けたいと思い、日々、邁進しています」と語る。ボーカル辻村有記の存在感、歌声、そして彼が紡ぎ出す歌詞は、若い世代を中心に共感を得ているという。

 今後は11月7日、名古屋・アポロシアター、8日に大阪・ROCK TOWN、14日に東京・代官山UNITでのワンマンライブを予定している。

「まずは、ロック好きのユーザーに向けてアプローチすべく、ライブを軸とした展開をしていきます」とメーカー担当者も語るように、パフォーマンス力を活かし、独特のサウンドでファンを獲得していく。(オリジナル コンフィデンスより)

⇒⇒ HaKUのチケット発売情報

オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

関連写真

  • 4人編成のバンド、HaKU
  • メジャーデビューアルバム『Simulated reality』(10月10日発売)

オリコントピックス

求人特集

求人検索

デイリーCDアルバムランキング2026年08月14日付

  1. Checkpoint

    1位Checkpoint

    木村拓哉

    発売日:2026.08.12

  2. 歌の中だけでしか、本当のことは言えないから

    2位歌の中だけでしか、本当のことは言えないから

    ヤングスキニー

    発売日:2026.08.15

  3. On−Deck!

    3位On−Deck!

    MECHATU-A

    発売日:2026.07.22

    1. 4位以下を見る

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

メニューを閉じる

 を検索