アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン】モー娘。新垣卒業曲で歴代最多49作TOP10 15年目で初の単独1位

【オリコン】モー娘。新垣卒業曲で歴代最多49作TOP10 15年目で初の単独1位

 アイドルグループ・モーニング娘。の49thシングル「恋愛ハンター」(11日発売)が初週4.1万枚を売り上げ、4/23付週間シングルランキング3位に初登場した。シングルTOP10入りは、1998年1月のデビューから通算49作目。浜崎あゆみ(48作)、B’z(47作)、SMAPTHE ALFEE(ともに46作)らを抑え、「シングルTOP10獲得作品数記録」で歴代単独1位に踊り出た。モーニング娘。が男女を通じて歴代単独1位記録を樹立したのは、デビュー15年目で初となった。

 本作は、5月18日に東京・日本武道館で開催されるモーニング娘。の全国ツアーの最終公演をもって、同グループおよびハロー!プロジェクトを卒業する、現リーダー・新垣里沙(23)のラストシングル。前作「ピョコピョコ ウルトラ」の売上(累積3.4万枚)を上回る好スタートを切った。

 自身の卒業曲で快挙を達成した新垣は「このような大記録を残せてとても幸せです!これも私たちを支えてくださっているファンの皆さんをはじめ、多くのスタッフさんや関係者の皆さんのおかげです。そして、卒業していったメンバーにも改めて感謝です」と喜びのコメントを寄せ、「モーニング娘。はこれからも、10年、20年と皆さんに愛されるグループでいられるように頑張っていきます」と後輩たちにグループの未来を託した。

■シングルTOP10獲得作品数記録
1. モーニング娘。…49作
2. 浜崎あゆみ…48作
3. B’z…47作
4. SMAP、THE ALFEE…46作

モーニング娘。のチケット発売情報



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




オリコントピックス