(更新: ORICON NEWS

あの人気アーティストと一緒にAirbnbで旅に出る!? 新感覚LIVEを生配信

 「好きなアーティストと一緒に旅してみたい!」、「彼らと一緒にくつろぎながら、プライベートな空間で生ライブを聴かせて欲しい!」――そんな妄想をしたことはないだろうか? それはファンの儚い夢にすぎない? それとも単なるわがまま? いえいえ、実はこのたび、「家や部屋」と「泊まりたい人」をつなぐプラットフォーム・Airbnb(エアビーアンドビー)が開催する『THE LIVE HOUSE』で、このわがまま放題の夢が“ほんのちょっとだけ”、実現するんです! 果たしてそれはどんな音楽イベントなのか…? その詳細をドドンと紹介♪

人気アーティストが『Airbnb』で“その街で暮らしているかのような”旅に出発!!

 日本では知る人ぞ知る『Airbnb』。これは「空いている部屋や家を貸したい人」と「借りたい人」とのマッチングサイトで、今話題のシェアリングエコノミーサービスのひとつだ。「暮らすように旅をしよう」をコンセプトに、上記のマッチングから、旅行者は通常の宿泊スタイルとは少し違う、その街になじんだリスティング(宿泊物件)に宿泊。迎えてくれるホストとの交流を図りながら、定番の観光では味わえない“その街で暮らしているかのような”旅が楽しめる新たなサービスだ。また、「宿泊」だけではなく、料理や芸術、時にはアドベンチャーまで、地元をよく知るエキスパートが紹介する「体験」も提供している。
  • 『Airbnb』には魅力的なリスティング(宿泊物件)が多数!自分のお気に入りの一軒が見つかるはず…

    『Airbnb』には魅力的なリスティング(宿泊物件)が多数!自分のお気に入りの一軒が見つかるはず…

2008年にアメリカ合衆国サンフランシスコで誕生した『Airbnb』は、世界192カ国、33,000の都市で80万以上の宿を提供しているといわれ、日本でサービスがスタートしたのは2011年。『Airbnb』での旅は、現地の人の家に宿泊するからこそ、その街のリアルな暮らしにも触れることができる。訪れた地域や、そこに住む人との深い交流によって、暮らしや文化の奥深さ、人々の優しさを感じ、一生忘れられない旅の思い出が作られるのだ。楽しみ方はまさに十人十色で、街でお気に入りのカフェを見つけて入り浸るのもアリ、音楽好きのホストと出会えたら一緒にセッションをして楽しむのもアリ。ホストにお勧めのスポットを訊ねてみれば、ガイドブックには載ってない、隠れた名所も見つかるはず!? 今までの観光では味わえない“人と人のつながり”が、旅を“あなただけのもの”に演出してくれるはずだ。
 その『Airbnb』を人気アーティストが実際に利用! 旅先の“おうち”でホストと談笑し、街の息吹を感じ、自然からパワーをもらい、そのなかで得たものを音楽に込める――! そう、彼らはこの旅の途中、滞在した“おうち”のなかでLIVEを披露するのだ! “おうち”で行うLIVEは普段のコンサート会場やライブハウスとは一味違った魅力が溢れ出すはず。あるいは、この旅で得たインスピレーションで、アーティストたちの新たな一面が見られるかも?

あの福耳が歴史を感じるリスティングに滞在「セッションしているようなライブを」

 今回、『Airbnb』とコラボしたLIVEに出演するのは福耳とAwesome City Clubの2組。8/23にニューシングル「ブライト / Swing Swing Sing」をリリースする福耳は、オフィスオーガスタ所属のアーティストたちによるスペシャルユニットで、今回は、元BARBEE BOYSの杏子、スキマスイッチの大橋卓弥と常田真太郎、さかいゆう、松室政哉が参加。『Airbnb』がもともと気になっていたという旅好きの杏子は、訪れる長野県の“おうち”について「130年前からあるという家屋の雰囲気を味わいたい。集まったメンツでのキャンプも楽しみで、ワクワクです!!」と期待のコメントを寄せている。
 “いつもとは違う環境、景色、人と触れ合った時”に音楽活動のインスピレーションを受けると話す大橋は、「この旅で自然に触れたい。皆で和気あいあいとセッションしているような感じでライブが出来たら」と抱負を語った。さかいも「最小限度の楽器たちでシンプルに歌がじんわり染み込むようなライブにしたいです」と話しており、旅先ならではのLIVEに期待が高まる。松室は「長野はじっくり訪れたことがないので、地元の人のお勧めの場所や食べ物を聞いて見て体験したいです」と語る。

自然いっぱいの香川へ旅するAwesome City Club 「新鮮なインスピレーションが湧いてきそう」

 また、新曲入りベストアルバム「Awesome City Club BEST」を8/23にリリースするAwesome City Clubは、香川県へ旅行。ボーカルとギターを担当するatagiは「その土地の街や自然、人から出てくる胎動のようなエネルギーから、リズムを感じることがよくあります」と明かし、「高校時代に友達と自転車で二泊三日の小旅行に出ました。リアルスタンド・バイ・ミーというか、川でエビを捕まえて食べたり、野宿したりと、今思い出しても素敵な旅だったと思い出されます」と学生時代の夏の思い出についても話してくれた。
 ボーカルとシンセサイザーを担当するPORINは「旅は体じゅうの空気の入れ替え。都会の喧騒から離れることが多いので、大自然に癒されたり忘れかけてた間隔を取り戻せます」と話しており、LIVEではメンバーのリラックスした姿が見られそうだ。また、ドラムス担当のユキエは「現地の方しか知らないお店や絶景ポイントなどに行けたら嬉しいですね!メンバーのみんなとそうゆう時間をゆったり過ごせるのがとても楽しみ!」と今回の旅に期待を寄せた。

LIVEを生配信&ご招待! アーティストと一緒に“おうち”で音楽を堪能しよう♪

 これが初となる『Airbnb』とのコラボライブ。今まで見られなかったアーティストの素顔も見られるかもしれない。また、このLIVEの配信をリアルタイムにネットで見れば、アーティストと一緒に“忘れられない旅”も体感できそうだ。
 福耳は、8/20(日)17時より視聴スタート、旅先の長野より生LIVE配信!
LIVEは、『THE LIVE HOUSE』公式ホームページでも視聴可能。
 Awesome City Clubは9/4(月)にシークレットライブを開催。こちらは現地に3組6名様限定でご招待。キャンペーン応募はコチラから!まだ誰も見たことがない、この初の試みを目撃せよ!

『Airbnb』公式ホームページ

Sponsored by Airbnb

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索