ORICON NEWS

美空ひばりさんの東京ドーム公演が23年ぶり実現 五木、AKB48、郷、マッチら豪華アーティスト集結

 今年23回忌を迎える昭和を代表する歌手・美空ひばりさんのメモリアルコンサート『だいじょうぶ、日本!〜空から見守る 愛の歌〜』が、11月11日に東京ドームで開催されることが9日、発表された。ひばりさんと縁のある五木ひろしをはじめ、AKB48、郷ひろみ、小林幸子、近藤真彦、氷川きよしら豪華アーティストが集う。都内で会見を開いたひばりさんの愛息でひばりプロダクション社長の加藤和也氏は、東日本大震災が起きた日本に対し「母が存命ならば何をしたのかを考えた」といい、「身内としては悲願だった」1988年4月11日の「不死鳥コンサート」以来、23年ぶりのドーム公演を実施する。

ひばりさんの23年ぶり東京ドーム公演の開催を発表した加藤和也氏 (C)ORICON DD inc.

ひばりさんの23年ぶり東京ドーム公演の開催を発表した加藤和也氏 (C)ORICON DD inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 「親子三世代を歌で繋ぎ、いつまでも被災者の気持ちに寄り添い愛を贈り続けること」をテーマに、ひばりさんの生き方に共感しているアーティストや、現在の音楽シーンのオピニオンリーダーが同企画に賛同し集結。加藤氏は「23回忌のメモリアルだけではなく、震災への応援の意味合いもある」と、終戦以降の日本に歌と芝居を届け続けたひばりさんの思いを現代にも伝えたいと説明。さらに「母の音楽を知る世代、AKB48の音楽を知る若い世代が、お互いの世代の音楽を認め合うことも大事」と明かした。

 同コンサートには五木ひろし、AKB48、EXILE、岡林信康、郷ひろみ、倖田來未、小林幸子、近藤真彦、氷川きよし、平井堅、平原綾香、藤井フミヤ、HEATWAVE、ミッツ・マングローブ、雪村いづみ、ゆず(50音順)が出演。追加アーティストの予定もあり、加藤氏は「母のカバー曲や、みなさんがお持ちになっている応援ソ\ングを歌う内容になる。母も、映像を多々盛り込んで共演していただく。(23年前の)当時の母のコンサートを観た方は驚かれるものになると思う」と含みを持たせた。動員人数は約5万人を予定し、被災者の招待枠や被災地でのパブリックビューイングについては「前向きに考えさせていただきたい」と語った。

 司会は徳光和夫、演奏はチャーリー脇野とひばり&スカイ、ゲスト演奏をソノダバンドが務める。なお、コンサートの収益金の一部は東日本支援金として寄付される。

関連写真

  • ひばりさんの23年ぶり東京ドーム公演の開催を発表した加藤和也氏 (C)ORICON DD inc.
  • ひばりさん23年ぶりの東京ドーム公演『だいじょうぶ、日本!〜空から見守る 愛の歌〜』が開催へ (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索