アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

Qooちゃんが愛媛県庁を表敬訪問、地元ゆるキャラ・みきゃんとコラボ

 コカ・コーラ社が9月18日に愛媛県産の「みかん」エキスを使用し『Qoo』をリニューアル発売。品質の良さを誇る愛媛県産みかんを使用することで味わいはもちろん、安心して飲める飲料が完成した。それを記念し、発売前の12日、同飲料のキャラクターであるQooちゃんが愛媛県庁を表敬訪問し、愛媛県のゆるキャラ・みきゃんと中村県知事に『Qooみかん』を届けるイベントが開催された。

愛媛県のゆるキャラ・みきゃんと、『Qoo』のキャラクターQooちゃんが愛媛県庁に表敬訪問 (C)oricon ME inc.

愛媛県のゆるキャラ・みきゃんと、『Qoo』のキャラクターQooちゃんが愛媛県庁に表敬訪問 (C)oricon ME inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 コカ・コーラボトラーズ・ジャパンの岡本氏からの挨拶のあと、『Qooみかん』が中村県知事とみきゃんに贈呈。「Qooからみきゃんに何か言いたいことがあるの?」と通訳(!?)を介して「みきゃんって愛媛で随分人気があるんだってね?エキスたっぷりのジュースを飲んで愛媛国体がんばってね、応援してるよ」と、これもまた通訳を介してみきゃんへ激励の言葉を送った。

 試飲をした県知事は「愛媛県の名前も入ってるし、香りもばっちり。おいしいですね。お子さんがとっても喜びそうな味です」と絶賛。フォトセッションでは「(みきゃんより)Qooの方が動きが俊敏だね」という県知事の言葉に照れ笑いを浮かべる場面も。

 さらにイベントの途中で、みきゃんのライバル的存在、ダークみきゃんが乱入。ハンマーを持ってみきゃんをポコポコと叩き始め、みきゃんもQooもびっくり。ダークみきゃんは愛媛県外のみかんから産まれたため、みきゃんになれず、カビが生え、額には大きな傷が残る、少し悲しいキャラクター。「なにやってるんダーク!仲間にいれてくれダーク!」と言うと「今大事な仕事をしてるから邪魔しないでよ」とみきゃんに返され撃沈。そこでQooは「このジュースをダークみきゃんにも飲んで欲しい」と申し出て、後からお届けすることに決まり、ダークみきゃんはスタッフによって会場から出て行くことになるという一幕もあった。

 会見のあと、Qooは愛媛県庁を練り歩き、企業立地課、観光物産課、ブランド戦略課、広報、広聴課を回り、職員に手渡しで『Qooみかん』を配り、ハグもしたりと積極的に営業活動を行った。ただ、ソファに勝手に座ってみたり、職員の椅子に座ってみたりとなかなかのヤンチャぶり。「Qoo、行くよ」とスタッフに促されてやっと腰とあげる、愛くるしいキャラクターに愛媛県庁職員もおおいに癒されたようだ。

関連写真

  • 愛媛県のゆるキャラ・みきゃんと、『Qoo』のキャラクターQooちゃんが愛媛県庁に表敬訪問 (C)oricon ME inc.
  • 愛媛県庁のソファーで勝手にくつろぐQooちゃん (C)oricon ME inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索