ORICON NEWS

X JAPAN、6・30に21年ぶりアルバム発売 “エイプリルフール”にYOSHIKIが発表

 ロックバンド・X JAPANYOSHIKIが3月31日から4月1日未明にかけて配信されたニコニコチャンネル「YOSHIKI CHANNEL」の特別番組で、6月30日に21年ぶりとなる新アルバムの発売を発表した。突然の発表に出演者たちが驚くなか、「日付が変わって…エイプリルフールだけどね」と、うそか本当かわからない一言が付け加えられた。

6月30日にX JAPANの新アルバムを発売すると発表したYOSHIKI(前列左から2人目)

6月30日にX JAPANの新アルバムを発売すると発表したYOSHIKI(前列左から2人目)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同アルバムは当初、2016年3月11日の発売が発表されたが、同年1月にギターのPATAが大腸憩室炎及び門脈血栓症で緊急入院したころから、発売延期が決定。その後、YOSHIKIはイベントで進行具合についてコメントするも、発売日は明かされてこなかった。

 特別番組は、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のロングラン上映を記念して配信され、映画を鑑賞した映画監督の三池崇史氏、LUNA SEAの真矢・INORANらのコメントが紹介された。

 番組後半には、GLAYHISASHIが参戦。GLAYのメジャーデビューシングル「RAIN」(1994)のプロデュースをYOSHIKIが手がけたこともあり、2人の付き合いは23年にもなる。HISASHIは、YOSHIKIが初めてGLAYのライブを見に来たときの衝撃や、そこからレコーディング、デビューが決まるまでのストーリーが夢のようだったと当時のことを回顧。YOSHIKIも、2015年に行われたGLAY20周年イヤーラストの東京ドームのライブにサプライズ出演した際のエピソードを語り、年月を経てもこうして共演できる喜びを噛みしめていた。

関連写真

  • 6月30日にX JAPANの新アルバムを発売すると発表したYOSHIKI(前列左から2人目)
  • ニコニコチャンネル「YOSHIKI CHANNEL」の特別番組が放映された

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索