ORICON NEWS

EXILE ATSUSHI、7・6単独ドームツアーテーマ曲「ただただ求愛を歌う」

 人気グループ・EXILE のボーカルATSUSHIが、今月28日からスタートさせる自身初のソロドームツアー『EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2016 “IT’S SHOW TIME!!”』のテーマソング「Beautiful Gorgeous Love」を7月6日にシングルとして発売することが決まった。

5月28日から初のソロドームツアーをスタートさせるEXILE ATSUSHI

5月28日から初のソロドームツアーをスタートさせるEXILE ATSUSHI

写真ページを見る

 今回のツアーでは、これまで共にステージを作り上げてきたバンドメンバーに加え、オーケストラ、管楽器、コーラス隊ら総勢40人近くのビッグバンドを従え、生音にこだわったステージを披露。そのツアーを象徴する楽曲として、構想から1年を経て完成した「Beautiful Gorgeous Love」はスウィングジャズを取り入れ、レコーディングにはツアー同様、総勢40人を超すビッグバンドが参加した。

 ATSUSHIは同曲について「今まで、大切なメッセージを伝える曲、恋愛の曲、盛り上がる曲など、いろんな楽曲を書いてきましたが、ただただ求愛を歌う曲があってもいいなと思っていて、特別に重たくすることもせずに、メロディーと演奏に心地良い言葉を紡いでいくというのを、一つの作品として仕上げてみました」と説明。「ほとんどの楽器が生の演奏なので、よりライブの臨場感が音源でも表現できたと思います。細かいニュアンスは伝わりづらい部分ではあると思うんですけど、雰囲気も大切にこだわって作りました」と楽曲に込めた思いを明かした。

 カップリングには、トヨタホームのCMソングとして放送中の中島みゆきの名曲「糸」のカバーを収録。楽曲プロデュースは武部聡志氏が手がけた。また、初回盤(CD+2DVD)に付属されるライブDVDには、1月にTBSで放送された『EXILE ATSUSHI Premium Live』の模様を収録。ATSUSHIの自宅(という設定)に著名人を招待し、一緒にお酒を飲みながら歌を披露する、これまでとは違ったショー(全16曲収録予定)が収められる。

 ドームツアーを目前に控えたATSUSHIは「アーティストとしてデビューして15年。とうとうここまで来ることができたんだなと、一つの節目として実感することができた」と感慨深げ。「場所が広いだけに、視覚的なものよりも、音楽的なものにこだわって歌を届けること」を意識して臨むとしている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索