• ホーム
  • グルメ
  • ホワイトデー、女心を掴む“義理チョコ返し”スイーツとは

ホワイトデー、女心を掴む“義理チョコ返し”スイーツとは

 早くもホワイトデーが近づいてきたが、男性にとって悩ましいのが義理チョコのお返し。手を抜いてしまうと女性陣から「センスがない」と思われたり人間性が疑われるなど、その後の評価下落にもつながりかねない。そこで、ORICON STYLEでは20〜40代の働く女性を対象に「義理チョコのお返しでもらうと嬉しいスイーツ」についてアンケート(複数回答)を実施。その結果、バレンタインの定番と同じ【チョコレート】(63.4%)が6割以上の支持を集め1位に選ばれた。

【一覧】女性が喜ぶ“義理チョコ返し”スイーツ TOP10

 「大好きだから」(秋田/40代)、「普段から食べているし、疲れた時などにもピッタリだから」(北海道/40代)との声が多かったほか、近年の高級ショコラブームやカカオ豆をチョコにするまでの全工程を店舗で担うBean to Barといったこだわりのチョコが続々と登場している背景から、「おいしいものが増えてきた」(埼玉/20代)、「この時期にしか手に入らない、おいしくて見た目も素敵なチョコがたくさんあるから」(大阪/40代)、「普段は買えないような上質なものがもらえると嬉しい!」(群馬/40代)というコメントも多数。チョコが女性たちを胸キュンさせる人気スイーツであることが伺える。

 続いて「仕事の合間にも食べやすい」(長野/40代)、「日持ちがするしお店によってあまり当たり外れがなくおいしいから」(栃木/20代)といった理由から、2位にマドレーヌやフィナンシェなどの【焼き菓子】(52.8%)。3位に【クッキー】(50.6%)がランクイン。ティータイムのお供として楽しめるスイーツに人気が集まった。「焼き菓子はオシャレ&かわいいデコレーションだとテンションが上がる」(福岡/30代)、「クッキーは個包装になっているとなお嬉しい」(大阪/30代)という声も目立ち、これらのポイントを押さえればより女性陣からの評価が高まるかもしれない。

 比較的日持ちするものが人気だが、【ケーキ】(4位:44.2%)や【シュークリーム】(7位:34.4%)などの生菓子も上位に。「ケーキに勝るお菓子はない!」(愛知/20代)、「ひとつ食べるだけでも満足感があって幸せな気持ちになるから」(京都/20代)とそのおいしさから票を集めたほか、「生菓子は保管も大変なので、手間をかけてもらったという特別感が嬉しい」(東京/30代)というように、その日のために計画的に買ってきてくれたんだという“心遣い”が感じられる点でも人気のよう。なお、定番の贈り物として親しまれている【キャンディ】や【マシュマロ】はTOP10圏外という結果になった。

 ちなみに、働く男性に義理チョコのお返し選びについて尋ねたところ、約3人にひとり(40.4%)が悩みを抱えていることが判明。まさにこれからお返しを買いに行こうと考えている人がいたら、彼女たちの声を参考にしながら職場での好感度UPを狙ってみてはいかがだろうか?

【関連データ】義理チョコのお返しをもらった時、ガッカリしたこと TOP10

【こちらもチェック!】お返しが男の株を左右する!? ホワイトデー女性のホンネを大検証[PR]

【調査概要】
期間:2016年2月1日(月)〜 2月8日(月)
対象:有職者1000名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女、各500名)
地域:全国
方法:インターネット調査


オリコンランキングにあなたの意見も!アンケートモニター募集中

オリコントピックス