• ホーム
  • コラム
  • 【Trend Research】お返しが男の株を左右する!? ホワイトデー女性のホンネを大検証

【Trend Research】お返しが男の株を左右する!? ホワイトデー女性のホンネを大検証

バレンタインデーが終わり、百貨店や菓子店にはホワイトデーの商品が並び始めてきた。いつの頃からか2〜3倍返しが当たり前の風潮になり、男性陣には妙なプレッシャーが…。何を贈れば喜んでもらえるのか? そう頭を悩ませている男性は少なくないはず。そこで、日常の気になる話題に切り込むTrend Researchでは、20〜40代の女性にアンケートを実施。女心を掴むスマートなお返し選びのコツに迫った。

ホワイトデーは男の株を上げるチャンス!?

 ホワイトデーが近づくに連れて、女性たちはさぞワクワクしているのだろう…と思えば、意外に(!?)そうでもない様子。

 本音を調査すると、「近所のスーパーで買ってきたようなもので、思いやりが感じられなかった」(三重/40代)、「そもそもお返しをくれなかった」(岡山/20代)というように、4人にひとりがホワイトデーに【ガッカリした経験】(26.2%)があり、そんな苦い思い出もあってか約8割もの人がお返しに【期待していない】(77.2%)と回答。こんな結果だからこそ、逆にここでセンスのあるギフトを贈れば、男の株を上げるチャンスになるだろう。

楽天市場のホワイトデーギフトで女心を掴むアイテムを学べ!

 しかし女性たちが望むお返しとは一体…? そこで、さらに詳しく女性たちの心理を探ると共に、バラエティ豊かな品揃えで意外にもホワイトデー向けギフトも多数取り扱っている楽天市場の注目アイテムから、女心を掴むギフトの選び方を学んでみたい。このポイントさえ押さえれば、女性たちから「素敵」「センスが良い」と褒められること間違いなし!?

スイーツは見た目にもこだわる!

 お返しの定番といえばスイーツだが、女性たちはおいしさだけでなく見た目も重視しているよう。調査の結果、7割近くの人が【見た目にもこだわる】(65.2%)と回答した。

 気分が上がるスイーツについて聞くと、「猫をモチーフにしたチョコをもらった時、あまりのかわいさになかなか食べられなかった」(山口/40代)、「イチゴなどのフルーツをふんだんに使った宝石みたいなケーキをもらった時は嬉しかった」(岡山/20代)というように、彩りやかわいいデザインに心惹かれている様子。

義理だからって手抜きはNG

 本命ではないからといって手抜きはNG! 義理チョコのお返しで相手の印象が良くなり評価が上がったという女性は半数近く(49.3%)もいることが判明。

 「さりげなくオシャレや流行を取り入れていると見る目が変わるし、ちゃんと贈る相手のことを考えてくれている感じがして嬉しい」(兵庫/40代)というように、お返しから相手のセンスや気遣いを感じ取っている女性は多いようだ。

 ここでしっかり決めることができれば、職場や学校で知らない内に好感度がアップしている可能性も?

趣味や好みを押さえたギフトで喜び倍増?

 自分の趣味や嗜好が考えられた贈り物は喜びもひとしおで、9割以上の女性が【嬉しい】(94.2%)と回答。この要素は、特に本命のお返しには見逃せないポイントと言えそうだ。

 ちなみに、パートナーと大切にしたい時間について聞くと【食事やお酒を飲む時間】(48.5%)が1位に。

 女性たちが“好きな時間”を演出する、器やおいしいお酒、つまみなどを贈り、一緒にゆったりと過ごしたり、語らい合ったりするのも上品な大人のギフトとして喜ばれるかもしれない。

料理は気持ちを伝えるツール 手作りスイーツに感動

 上記からも分かるように、女性はどんな贈り物でもどれだけ気持ちがこめられているか?を重要視している。その証拠に、思いを伝えるギフトの代名詞とも言える手作りの料理やスイーツに関しては、約8割(79.5%)もの人が好意的。

 「シンプルだけど自分のためだけに作ってもらえたことが嬉しかった」(東京/30代)、「普段は料理しないのに一生懸命作ってくれてその気持ちがありがたかった」(東京/40代)と魅力を感じている女性は多い。

 またメッセージ付きのギフトも人気で、9割近くが【嬉しい】(86.7%)と回答。“思いが伝わる”手作りギフトは、ここぞという時に功を奏しそうだ。

 今回のリサーチ結果を振り返ると、女性たちを満足させるには贈る相手やその関係性、状況などをしっかりと考え見極めた上でのギフト選びが重要といえそうだ。そんな時、強い味方になってくれるのが楽天市場。

 ホワイトデーシーズンはここでしか手に入らない人気店「サロンドロワイヤル」「池ノ上ピエール」「バニラビーンズ」の新作スイーツが展開されるなど、豊富な品揃えから望みのアイテムがきっと見つかる! ネットでいつでも気軽&お得に買い物できるから、仕事などで忙しい男性陣にもピッタリ。
Sponsored by 楽天市場
【調査概要】
期間:2016年2月5日(金)〜 2月10日(水)
対象:600名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の女性)
地域:全国
方法:インターネット調査

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!