ディズニー・アニメ映画『ベイマックス』(12月20日公開)のメインキャラクター・ベイマックスの“等身大”フィギュアが一挙300体も日本に上陸していたことが3日、わかった。
ベイマックスは、フワフワ、ぷにぷにした“フワぷに”ボディで、傷ついた人の心とカラダを優しく包み込むケア・ロボット。米サンフランシスコと東京を融合して作られた架空都市“サンフランソウキョウ”で誕生した。風船みたいに空気で膨らんだ身長は約2メートルある。
顔のデザインは、ドン・ホール監督が日本に訪れた時に出会った“鈴”からインスピレーションを受けたもの。「東京に行った時、あるお寺で鈴に出くわした。2つの丸があって、その間に線があってね。どこかとても魅力的で、心が落ち着いたんだ。それがずっと心に残っていて、ロボットの顔になるべきだと感じたんだよ。このアイデアを元にキャラクターデザインが始まったんだ」と語る。
さらにキャラクターデザイナーは「日本に行った時、炊飯器のインフォマーシャルを見ました。私がこれまで見た中で、もっとも愛らしい炊飯器だった。デザインがシンプルで魅力的で、でも、その中にはスゴいテクノロジーを隠している。そういうクオリティがベイマックスに欲しかった。デザインの原点になっています」と話している。
そんな、日本にゆかりの深いベイマックスは、これから日本各地の映画館を訪れ、日本中をケアする予定だ。
ベイマックスは、フワフワ、ぷにぷにした“フワぷに”ボディで、傷ついた人の心とカラダを優しく包み込むケア・ロボット。米サンフランシスコと東京を融合して作られた架空都市“サンフランソウキョウ”で誕生した。風船みたいに空気で膨らんだ身長は約2メートルある。
顔のデザインは、ドン・ホール監督が日本に訪れた時に出会った“鈴”からインスピレーションを受けたもの。「東京に行った時、あるお寺で鈴に出くわした。2つの丸があって、その間に線があってね。どこかとても魅力的で、心が落ち着いたんだ。それがずっと心に残っていて、ロボットの顔になるべきだと感じたんだよ。このアイデアを元にキャラクターデザインが始まったんだ」と語る。
さらにキャラクターデザイナーは「日本に行った時、炊飯器のインフォマーシャルを見ました。私がこれまで見た中で、もっとも愛らしい炊飯器だった。デザインがシンプルで魅力的で、でも、その中にはスゴいテクノロジーを隠している。そういうクオリティがベイマックスに欲しかった。デザインの原点になっています」と話している。
そんな、日本にゆかりの深いベイマックスは、これから日本各地の映画館を訪れ、日本中をケアする予定だ。
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2014/10/03