“モノ”から“コト”、そして売上へつなげるフリースペースイベント ショッピングセンター( 以下、SC)などでのイベントと言えば、以前から季節ごとの催事やキャラクターショーなどが定番だ。今はそのもうひとつの柱として、無料の音楽イベントが増加している。そしてそれは、集客のためにスペースを提供するSCなどの会場運営側だけではなく、出演するアーティスト側にとっても、見逃すことのできない、重要なイベントとして位置づけられはじめている。 このような現状が生まれた理由として、まず会場側の状況を考えてみよう。近年、全国的に大型SC が増え、そこで行われる日替わりイベントは、集客に大きな影響を与えている。そのため、新規SC建設時に、イベント開催を前提としたスペースの確保や、PA機器の設置があらかじめ検討されており、音楽イベントが開催しやすくなっている。その裏側を覗くと、現在モノが飽和する時代に突入し、さらにネット通販が拡大する中での、小売店舗の意識の変化が見え隠れする。

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