• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

CMに関する調査を行うCM総合研究所は12日、都内で『BRAND OF THE YEAR 2013』を開催し、本年度のCM好感度ランキングを発表。ソフトバンクモバイル/SoftBankが7年連続の1位に輝いた。今年の傾向を見ると、首位のソフトバンクモバイルを始め、『半沢直樹』や『あまちゃん』ら人気ドラマ出演者を起用した作品が急増している。 今年は、テレビドラマのヒットを機に、出演者のCM起用が増加するケースが相次いだ。最終回で平均視聴率42.2%を叩き出し、今世紀歴代1位をマークした『半沢直樹』(TBS系)では、主演の堺雅人がスカパーJSAT、トヨタに加えて、10月からソフトバンクモバイル、サンヨー食品に出演。さらに、同作で個性的なオネエキャラを演じた片岡愛之助が、オートバックス、オンワード樫山のCMに起用された。壇蜜は西友や森下仁丹など5社に出演し、堺の同僚役を演じた滝藤賢一もレオパレス21に登場した。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索