ORICON STYLE

YUKI SPECIAL INTERVIEW YUKIの生き方が刻まれた新曲

「ひみつ」から約3ヶ月、YUKIのニューシングル「Hello !」が届く。東日本大震災を前後して形作られたこの歌には、「できるだけ朗らかに、はつらつと、颯爽でいたい」という彼女の生き方が刻まれている。

現実を突きつけるような歌を歌うべきではないと思った

Hello ! 初回仕様限定盤

Hello ! 初回仕様限定盤

Hello ! 通常盤

Hello ! 通常盤

――「Hello !」はどのような経緯で生まれた曲ですか?
【YUKI】 『うれしくって抱きあうよ』の次のアルバムに収録する曲を集めていく中で、「Hello !」はずいぶん後半に出てきた曲でした。曲を提供してくれた方のオリジナルは英語で歌われていて、そこには“Hello”という言葉はなかったにも関わらず、その曲から“Hello!”と言われているような感じがあって、聴いた瞬間からとても気に入ってしまいました。実は、この歌詞は1番を3月11日以前、2番をそれ以降に書いたんですけど、2番の歌詞を書き始めた時に、その“Hello”という言葉がより自分の中でつじつまが合い、とてもしっくりきたので、この曲をシングルにしようと決めました。

――そのつじつまとは?
【YUKI】 ここ数年、歌っていて自分が辛くなるような歌は歌えないと思っていましたし、自分の辛さを歌っても誰も救われないと気づいたんですね。私にとって歌はそういう存在ではない、と。3月11日以降、いろいろなことを考えた中でひとつ気づかされたのは、自分にうぬぼれてはいけないということでした。音楽を大事にしてくれる人はたくさんいるけれど、音楽が必要ではない人だっている。でも、辛い状態に身を置いた時に、人間のなかから生まれてくるのは想像力だと思ったんですね。見えないものを見るような感覚が音楽にあるのならば、私は現実を突きつけるような歌を歌うべきではないと思ったし、まず自分自身がへこたれないように体を鍛え、健康を保ち、気を強く持たなければいけないなと思いました。そんな私の思いが「Hello !」の歌詞にはよく出ていると思います。私はできるだけ朗らかに、はつらつと、颯爽(さっそう)といたい。良いバイブレーションを届けることが、何かを少しでも良い方向に変えてくれると信じています。

歌えば歌うほど、自分が強くなれているような気がする

――「ひみつ」や「2人のストーリー」は物語的なフィクションの世界を描いていた作品でしたけど、「Hello !」はYUKIさんからのメッセージ?
【YUKI】 なんとなく今まではうやむやにしていたんですけど、自分のなかに伝えたいことがあるのならば、それをメッセージとして伝えるべきなんだと思うようになりましたし、今、私が聴きたい歌は楽しくなったり、元気になったりできる「Hello !」のような歌だったんです。甘い気持ちになれるラブソングも素敵だけど、聴いてくれる人たちが私のメッセージを受け取って、口ずさんでくれたり、楽しい気持ちになって踊りたくなったりしてほしいなって(笑)。私自身も「Hello !」は歌えば歌うほど、自分が強くなれているような気がするんですよ。

――カップリング曲「Dear.ママ」は今年の母の日(5月8日)に限定ストリーミング配信された曲です。
【YUKI】 バンドが鳴らすポップスというものを、とても意識しながら作っていました。曲が完成した数日後ぐらいが母の日だったので、ほぼリアルタイムで新しい曲を配信で聴いてもらえたんですよ。今はいろいろな形で音楽を発表することができて、楽しいです。

――歌詞にはYUKIさんの名前の由来が書かれていますね。
【YUKI】 はい。自分が小さかった頃のことを思い出しながら書いた歌詞だったので、「希望がありますように」という、親が私に託してくれた願いを歌詞に入れました。私の名前は“have hope”なんです。

(文:松浦靖江)

RELEASE

Hello !

Hello !
YUKI
発売日:2011/07/27[シングル] 価格:\1,020(税込)
エピックレコードジャパン 品番:ESCL-3671

CD購入(Amazon) CD購入(HMV)

このCDについて語ろう! 着うた®配信

PROFILE

1993年、JUDY AND MARYのボーカリストとしてデビュー。「Over Drive」「そばかす」「クラシック」など数々の大ヒット曲を生み出し、日本の音楽シーンに大きな影響を与える。
2001年、東京ドームで行われた2日間のライブを最後に、JUDY AND MARYを解散。
2002年2月6日、シングル「the end of shite」でソロ活動をスタート。
2005年2月23日、3rdアルバム『joy』をリリース。初登場1位を獲得。
2006年9月6日、アルバム『Wave』をリリース。
2007年10月3日、初のシングルコレクション・アルバム『Single Collection “five-star”』をリリース。
2008年4月16日、シングル「汽車に乗って」をリリース。
2009年11月18日、シングル「COSMIC BOX」をリリース。
2010年3月10日、アルバム『うれしくって抱きあうよ』をリリース。
2010年9月15日、シングル「2人のストーリー」をリリース。
2011年4月6日、シングル「ひみつ」をリリース。
2011年7月27日、シングル「Hello !」をリリース。

ARTIST PAGE COMMUNITY OFFICIAL SITE
YUKI 特集&インタビュー 一覧はこちら

▲このページの最初に戻る