ORICON STYLE

先輩メンバーの優しさに新メンバー感激!

  • 道重さゆみ
  • 新垣里沙
――先週は新メンバー同士でお互いを紹介しあってもらいましたが、今週は先輩の“ココがステキでした”話を聞きたいと思います。
【生田衣梨奈】 先輩と一緒にレッスンしているんですけど、道重(さゆみ)さんはずっと隣についてダンスとか教えてくれるんです。すごく優しいし、やっぱり先輩だなって思うし、自分もこんな風になりたいなって思えるから憧れています。
【鈴木香音】 私がみんなのダンスについていけないとき、新垣(里沙)さんが隣にいてくれて、一からゆっくりゆっくり教えてくれるんです。あー、なんかほんとに新垣さん好きです。ほんと優しいですっ!
【鞘師里保】 私は広島から東京に引っ越してきて友だちとも別れちゃったし、夜眠れないこともあったんですね。それを新垣さんは気づいてくれたみたいでメールをくださったんです。「本当に辛い時は私に言っておいで」って。うれしくって涙が出ちゃいました。本当にいい人だなって。
【譜久村聖】 田中(れいな)さんが私の中では、後輩とか気にしないで一人でやってそうっていうイメージがあったんですね。話しかけづらいイメージというか。でも話すと明るいし、おもしろいなって思って。けっこうちょくちょくアドバイスとかもくれるんです。私が一人で練習していると一緒にやってくれたり。だから田中さんはガラっとイメージが変わって、会うたび好きになっていくんです。

センター?全国制覇!? モーニング娘。でやりたいこと!

  • 田中れいな
  • 高橋 愛
  • 光井愛佳
――早くもメンバーの絆を感じます。ではモーニング娘。でやりたいことを教えてください!
【生田】 47都道府県全部まわって、ファンの皆さんに「やったぁ、今回は地元に来てくれる!」って言ってもらえたらうれしいです。そういううれしい顔を見たいんです。
――ズッキは加入早々「センターになる」って宣言していましたが?
【鈴木】 えっと…はい(小声)。ダンスに苦戦していまして……。今後やりたいことは……思いつきました!9人でファンの皆さんを笑わせるようなことをやりたいです。コントとか。ハゲヅラもかぶってみたいですっ!
――いいねぇ(笑)。フクちゃんとやっしーはどう?
【譜久村】 ハロー!プロジェクトで“○○inハワイ”とかやってるじゃないですか。ファンの皆さんと一緒にハワイに行ってイベントをやったり。あとハワイで撮るDVDがあるんですけど、みんなでご飯食べたりウクレレ弾いたり。そういうのがやってみたいです。
【鞘師】 私は、ずっとコンサートに憧れていたので、早くステージに立ちたいですっ!あとは決められたことだけをしゃべるんじゃなくて、先輩がフォローしてくれなくても自分で盛り上げられるようにすることが目標です。
――みんな夢がいっぱいです。それでは最後に、4人にとってのデビュー曲「まじですかスカ!」をオススメしてください!
【生田】 博多弁でいきますね。9期メンバー初めてのCDやけん、PV撮影もすごい楽しくて、めっちゃいい感じの曲やし、今までのモーニング娘。とは違うテンションの曲やけん、聴いただけで盛り上がるけんぜひ聴いてほしいっちゃん!

(文:石川洋)

PROFILE

  • 高橋愛、新垣里沙、道重さゆみ、田中れいな、光井愛佳、譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音の9名によるアイドルユニット。
    1997年、テレビ東京系オーディション番組『ASAYAN』の企画から中澤裕子・石黒彩・安倍なつみ・飯田圭織・福田明日香の5人が集められ、結成。
    1998年1月28日、シングル「モーニングコーヒー」でデビュー。
    1998年5月、第2期メンバーとして保田圭・矢口真里・市井紗耶香が加入。
    1999年8月、後藤真希を第3期メンバーとして加え、国民的大ヒットソング「LOVEマシーン」をリリース。
    2000年は、4月に石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依を加え、「ハッピーサマーウェディング」、「恋愛レボリューション21」と次々にヒット作を送り出す。
    2001年8月、第5期メンバーとして高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙が加入。
    2003年1月、第6期メンバーとして藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいなが加入。
    2005年4月、第7期メンバーとして久住小春が加入。
    2006年12月、第8期メンバーとして光井愛佳が加入。
    2007年1月、飯田圭織、安倍なつみ、後藤真希、新垣里沙、久住小春の5名により“モーニング娘。誕生10年記念隊”を結成。シングル「僕らが生きるMY ASIA」をリリース。
    2007年3月、第8期メンバー(留学生)としてジュンジュン、リンリンが加入。
    2007年10月、アルバム『モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜』をリリース。
    2009年8月12日、40thシングル「なんちゃって恋愛」をリリース。
    2009年10月7日、アルバム『モーニング娘。全シングル カップリングコレクション』をリリース。
    2010年3月17日、10thアルバム『10 MY ME』をリリース。
    2010年12月、コンサート『モーニング娘。コンサートツアー2010秋 〜ライバル サバイバル〜』の最終公演(横浜アリーナ)をもって、亀井絵里、ジュンジュン、リンリンが卒業。
    2011年1月2日、譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音が第9期メンバーに決定。
    2011年1月9日、高橋愛が2011年秋のコンサートをもってグループおよびハロプロから卒業することを発表。
    2011年1月28日、中澤裕子、飯田圭織、安倍なつみ、保田圭、矢口真里、石川梨華、吉澤ひとみ、小川麻琴、藤本美貴、久住小春らモーニング娘。OG10人で、ドリーム モーニング娘。を結成。
    2011年4月6日、シングル「まじですかスカ!」をリリース。

▲このページのTOPに戻る

PLAYPLAY