ORICON STYLE

Check 2010年11月02日
デビューして安心した自分に気づき「もう最悪」

――「19歳の唄」は、まさに19歳のときに書かれた曲だということですが。
【阿部】 そうですね。19歳はちょうどデビューの年なんですけど、想像とは違うことがたくさんあったんですよ。世間からの見られ方は、理想どおりだったんです。“ロックガールで、アコギをかきならして、バンドサウンドで”っていう。でも、そうなってみると次に“これは私が求めていたことじゃなかった”って思ってしまって。要は“好きな服と似合う服は違う”ってことですよね。もっと自分を活かせる服があるはずなのに、それがわからない。それって、自分のことがわかってないってことじゃないですか。


――そのことに、デビューしたあと気がついたと。
【阿部】 はい。あと、“デビュー自体が目標じゃなくて、その先にもっとやりたいことがある”って言っていたのに、あるとき、デビューしたことでちょっと安心している自分がいることにも気づいたんですよね。もう最悪だって思ったし、曲もなかなか書けないし、でも、まだまだ終わりたくはないし。そういう葛藤を1年くらい続けて、アルバム(『ポっぷ』)を出して、ツアーをやって――そこで葛藤みたいな気持ちは小さくなったんだけど、この曲で歌っているのは普遍的なことだと思うんですよね。不安や焦りは、いつも自分のなかにあるので。


――「19歳の唄」をこのタイミングでリリースすることにも意味はある?
【阿部】 ありますね。「ロンリー」で阿部真央のことを知ってくれた人も多いと思うんですけど、だからこそ、ぜんぜん違う色の曲を出したかったというか。ポップな阿部真央を好きな人は、ちょっと戸惑うかもしれないですね。

失敗しても“次につなげればいい”って思うように

――でも、この曲で歌われてることも阿部真央さんの本質ですからね。根岸孝旨さん(ロックバンド・Dr.StrangeLoveのベーシスト。Cocco、くるり、中村中などの作品を手がけたプロデューサーとしても有名)によるアレンジもぴったりですね。
【阿部】 みんなにそう言ってもらえるんですよ。“バンドでカッコよくしてください”ってお願いしたら、ホントにカッコいいアレンジになって。


――歌のテンション、気合いもさらに強くなっているんじゃないですか?
【阿部】 うん、唄は変わりましたね。そんなことは初めてだったんですけど、レコーディングのとき“今までどおりに歌っていたら、バンドの音に負ける”って思ったんです。バンドの音を意識することの大切さにも気づけたし。小手先だけじゃダメってことですよね。


――うん、阿部真央さんのリアルな感情がまっすぐ伝わってくるというか。
【阿部】 いま自分が持っているものを見せていくしかないんですよね。もちろん作品には自信がありますけど、自分が何を考え、どれくらいの重さで生きているかが如実に反映されますから。いまの世の中、小手先だけでどうにかなってしまうことも多いけど、ひとりくらいバカ正直に生きていてもいいんじゃないかなって。それが私らしさだと思うので。


――11月からはじまる『阿部真央らいぶNo.2』も、“阿部真央らしさ”を見せるツアーになりそうですね。
【阿部】 まあ、不安もありますけど(笑)。今回は“常に完璧を目指す”というより、3年後、5年後に活きるライブをしたいと思ってるんですよ。もちろん、そのときにできることを100%やりますけど、失敗したことがあったとしても“次につなげればいい”って思うようにしたいなって。ずっと続けていきたいですからね、やっぱり。


(文: 森朋之)
RELEASE
19歳の唄

19歳の唄
阿部真央
2010/11/03[シングル] ¥1,050(税込)
ポニーキャニオン PCCA-03283
CDを購入する(Amazon) このCDについて語ろう 着うた(R)配信

PROFILE

1990年1月24日生まれ、大分県出身のシンガー・ソングライター。
ピアノを小学3年生から始め、中学生から歌手を目指し、数多くのオーディションに参加。高校に入り、ピアノを止めてギターを習い始める。
2006年、『YAMAHA TEENS’MUSIC FESTIVAL 2006大分大会』に参加し、優勝。同年秋、全国大会にて奨励賞を獲得。
2009年1月21日、アルバム『ふりぃ』でメジャーデビュー。
2009年5月27日、1stシングル「伝えたいこと/I wanna see you」をリリース。
2009年8月5日、2ndシングル「貴方の恋人になりたいのです」をリリース。
2010年1月13日、3rdシングル「いつの日も」をリリース。
2010年1月27日、2rdアルバム『ポっぷ』をリリース。
2010年6月9日、シングル「ロンリー」をリリース。
2010年11月3日、シングル「19歳の唄」をリリース。

ARTIST PAGE ARTIST COMMUNITY OFFICIAL SITE
過去の特集

■シングル「ロンリー」特集&インタビュー
 『“人気ブロガー”桃×クロ★てんちむ×Lieが語る“あべま”の魅力!』(2010/06/09)

■アルバム『ポッぷ』インタビュー
 『ファンとの絆を今まで以上につなぐ“ポっぷ”なアルバムが完成!』(2010/01/20)

■短期連載『あべまにあ!』
 『恋愛、音楽、人生…イマ注目の歌姫“阿部真央”を徹底解剖!』(2009/08/05)


そのほかの阿部真央の特集&インタビューはこちら


PLAYPLAY