ORICON STYLE

篠田麻里子 Special Interview|ドSっていわれますけど…実は甘えちゃう妹キャラなんです

たまに自分でもドSかなと思うことは…

篠田麻里子

篠田麻里子

 同作はもともと映画館の幕間に上映されていた作品で、主人公の紙兎と紙リスの2匹が映画館に行くまでの珍道中をゆるい会話で展開してきた脱力系アニメ。初の長編となった今回も、世界観はそのままだ。劇中で麻里子さまが演じた紙リスの姉は、デート前に「お気に入りのピアスがない!」と叫び、弟たちに探させる“女王様キャラ”。そのSキャラぶりは麻里子さまのイメージに直結しているように思える……。

「(私は)実は妹キャラなんです。家族の中でも妹に甘えることが多くて。AKB48にいても、周りの子たちは芸能界入りも早いから心の成長も早い。それに甘えたりしちゃっています」

 グループきってのSキャラとして定着しているが、そのパブリックイメージについては。

「ドSですよね?といわれたりもするんですけど、そんなでもないですよ。ただ、言葉遣いがたまに自分でもドSなのかなと思うことはあります。丁重にいえば『どうぞ』なんですけど、ついつい『やれば』みたいな。アハハ」

 周囲からの見え方にギャップを感じることもあるようだが、それでも愛嬌たっぷりに笑う彼女は、Sキャラというより、むしろ上も下もないナチュラルな性格なのかもしれない。

家と外でのギャップを見せたい

篠田麻里子

篠田麻里子

 今作では劇中のセリフ自体は少ないものの、現場では監督から丁寧な指導があったという。慣れない声優業を振り返り、新境地を明かした。

「作品は短調な会話が多いので、セリフはラフな感じでいえばいいと思っていたんです。だけど、このアニメはセリフの抑揚がすごく大事。フラットな会話のように見えて、すごく波がある。その波があってこそ、シュールに見える……。意外でしたし、発見でしたね」

 監督は同シリーズの続編にも意欲的で、もちろん篠田は今後も出演を熱望している。

「(演じた姉は)実は天然だと思うんですよね。家とは違って彼氏の前とかではカワイイお姉ちゃんだったり。今後はお姉ちゃんの彼氏とかも登場して、家と外での彼女のギャップとかも見せることができれば」

 楽しそうに語り、希望する彼氏のキャラクターは「虎です!」と満面の笑みで即答した。今回の長編では100近いキャラクターが登場し、声優陣には新たにバカリズムやふかわりょう、LiLiCoといった面々も参加。最後にそんな同作の見どころを語ってくれた。

「ロペのファンの方も、まだ知らない方も、ぜひこの映画を劇場で観てお腹を抱えて笑ってください!きっと、いつの間にか2人と一緒に夏休みを過ごしているような気持になって、楽しめると思います」

PROFILE

篠田麻里子
1986年3月11日生まれ。福岡県出身。
アイドルグループ・AKB48の中心メンバー。チームAに所属。女優、モデルとしても活躍する。2011年、映画『犬とあなたの物語 いぬのえいが』ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)などに出演。

PROFILE 詳細  COMMUNITY  OFFICIAL SITE

映画「紙兎ロペ」つか、夏休みラスイチってマジっすか!?

紙兎ロペ

超テキトーなアキラ先輩に振り回されてばかりのロペだが、なんだかんだ2人は一緒に映画を観に行くべく、珍道中を仲良くひた進む。夏休み最期の日(ラスイチ)、ロペとアキラ先輩が自由研究の最中、個性豊かな総勢約百(匹?)の住民たちに翻弄され、巻き込まれる下町ミステリーアドベンチャー。

声の出演:
ウチヤマユウジ 篠田麻里子 バカリズム ふかわりょう

2012年5月12日(土)TOHOシネマズにて全国ロードショー
(C)2012映画『紙兎ロペ』プロジェクト

予告編 OFFICIAL SITE

RELEASE

紙兎ロペ サードシーズン 紙兎ロペ サードシーズン
2012年5月12日(土)発売 [DVD]
¥2,940(税込) TDV22298D
[発売元]ロボット [販売元]東宝

(C)紙兎ロペプロジェクト2009-2012

▲このページの最初に戻る